雨にキッスの花束を

 昨日の予想(予報?)に反して、朝の時点のK市は晴天、午後から雨模様になりそうだということ(結局、そんなには降りませんでした)。これはチャンスです。西鉄に出て喫茶店でモーニングをとった後、10時開店の花屋で花束を買って、タクシーで「S寺」へ。無理かも知れないと思っていた母君の墓参が出来ました。その後、「S寺」はF校隣接ですのでそのまま職場に入って仕事を。8/15は盆休ですので流石に構内無人、警備員さんに職員室の解錠をお願いしました。マスクを外して仕事です。

 緊急事態宣言は延長必至の様子、ということで食器類の買い出しに行くことに(自炊の意欲を高めよう!)。目的地は鳥栖の「プレミアムアウトレット」で、その中にある和食器の店舗が閉店セールを行っていると知ったのです。
 K市から電車で8分、鳥栖駅前のタクシー乗り場に幾ら待っても(20分超)タクシーが来ないので、バスでアウトレットへ向かいました(15分で到着)。10年前に職場の先輩の運転で行った時(腕時計を買いました)以来の訪問。夢の国風の敷地内ではしかしよそ見寄り道一切無しで和食器の店舗(屋号失念)へ向かい、盆・タンブラー・陶器・ガラス器・塗り物……と2割から半額引きの商品を次々に購入。量が多いし割れ物があるので、配送手続きをしてもらいました。3連の小鉢のお洒落なやつ、ガラス食器の可愛らしいやつなど、中味に華の無い食卓での食欲(っつーか酒欲)が盛り上がりそうなものを沢山。
 敷地内の他店舗の幾つかにも興味があったのですが、予想外の人出の多さに気圧されました(フードコートとかはちょっと怖いですよねぇ)……とか言いながら、折角佐賀県酒類提供可能な夢の国!)に出たのだからと、駅前の居酒屋「U」に入れるかどうか電話で聞いてしまうのが私。OKの返答だったので、私以外無人のカウンターで読書独酌を。

 8/15は「自粛御膳」をお休み、居酒屋「U」へ。
 刺身2点・鰻ざく・鰺牡蠣フライ・カンパチカマ焼き。
 412蔵目・佐賀「肥前蔵心」(純米吟醸 超辛口 2021火入れ)。
 413蔵目・佐賀「幸姫」(純米吟醸 RISE)。

 ほろ酔い帰宅、健康睡眠。