見せてあげましょ 泥仕合 ハァー嫁津波

 中3の授業4コマ、内山節の文章(教科書教材)。
 職員室机上に堆く積まれている書類の山を或る先生は「地層」と仰有るんですけれども、本日、私の机上の「地層」の下の下から、随分前に届いた70回生(東大・京大に向けて浪人中)の封筒が幾つか出てきて卒倒しそうになりました。大至急で添削を終えて返送。そう言えば数年前、高3の授業を担当した某卒業生が「合格体験記」の原稿で、池ノ都は添削の返却が早いけれども答案は直接渡さないと(机上に置くだけだと)「地層」に埋もれて返ってこない可能性がある(大意)と書いていました。皆さん、お気をつけ下さい(反省無し)。

 『関ジャム』のユーミン山下達郎撮れ高を期待するのは無理筋でしょうが、それを措いても2週に分けて放送する程なのかな、と。いや、インタビューの受け答えは理知的だしニーズにも沿ってるものだと思うんですけれども。

 9/26の「自粛御膳」。
 トマトスープ〜野菜3種〜鯛煮付け〜マグロ納豆。
 609蔵目・岩手「龍泉八重桜」(匠 雄町 純米無濾過生原酒)。
 野菜3種(トウモロコシ・ゴーヤ酢の物・もずく酢サラダ)のお皿として、私の「推し」の作家(作陶家)さんである田原崇雄氏の「Tシリーズ」を解禁。箸置きもビールタンブラーも崇雄氏のお作で「おしまみれ」の恍惚。