Hey! みんな元気かい?

 東京から「サザコーヒー」をお送りしたHさんからLINEでメッセージ、誕生日プレゼントを買って下さるとのこと。欲しいもの欲しいもの……と暫く考えて、新しい扇風機をおねだりしました。

 カプセル、寝心地は良かったです……というか、昨日「あかぎ」でタクシー呼んでもらってタクシーでホテルに戻った後、フロントで売ってた山口の地ビールまで買って(そのままフロント横のテーブルスペースで)飲み直して、カプセルに戻ったとは入眠ではなくて失神みたいになってたから(辛うじてスマホの充電を忘れなかったのは偉かった)、寝心地も何もあったもんじゃなかったというのが本当のところなんでしょうけれど。
 シャワー室3つが塞がっていたので、洗顔・髭剃り・歯磨きだけ。8時台の鈍行で山口から新山口、新幹線乗り換えまでに40分程時間があったので、軽食コーナー(パン屋)で朝食を摂ってから、今夜の飲み相手(英語パイセン・同窓数学・事務嬢さん、それと会場の小料理屋「U」の女将さん)にお土産としてちょっとした瓶詰を購入。但し、事務嬢さんは先日がお誕生日だったので特別に瓶詰の数を増やして箱に入れてもらいました。

 新幹線でK市に戻ってタクシーで帰宅。1週間ぶりの自宅なので、窓を開放して空気を入れ替えて、除湿器3台の「満水」を台所シンクに流して、荷解き(大きな荷物は東京からの宅急便で明日自宅に届きます)の後で洗濯機を回して、母君のお供えを取り換えて、お風呂に入って、と帰宅直後から1時間ほどかけて生活準備。その後、書斎で1週間ぶりにPCを開き、溜まりに溜まったメールを処理(100通以上ありましたが、返信が必要なものは殆ど無く、読むだけ若しくは読まずに捨てるだけでよいものばかりです)。昼食は無し。メール処理の後は、そのままPCを使って仕事を1時間、書き物を1時間。何をしたという訳ではないですが、夜の飲み会の開始が17時と早いので、着替えてバスで西鉄に向かいました。

 17時オープンの小料理屋「U」に5分前着。入り口の「準備中」の札を引っ繰り返して「営業中」にするのに抵抗がないくらいには通っています。いつもはカウンターですが、今日は4人なので2部屋ある個室のうちの1つを押さえています。程無くして3人とも到着。同窓数学はビールの味のレベルアップを図るためにこの炎天下で自宅から30分歩いてやってきたそう、動機はアレですけどそういうところは本当に真面目だな、と感心。
 生3、瓶1(私)で乾杯。結論だけ先に言っとくと、久々の話が超盛り上がって、結局1軒だけで6時間飲みっぱなしでしたね。私はビール・日本酒の後はキープの焼酎。女性陣はワインとか飲んでましたっけ(記憶曖昧)。最初は聞き役然としていた私が段々調子に乗って来て最後は職場の不満(っつーか、愚痴)をぶちまけるのは何というか最早お約束、数学は目を逸らし英語は宥め事務は煽るというのも大体同じ。後日、女将さんから「あの日、池ノ都くん最後エライ楽しそうやったもんねぇ」と軽く諫められました。勿論、話の中身は一切秘密です(出せるかあんなもん)。

 RENA『本橋兄弟(5)』読了、★★★★★。