Secret Magic

 長月天音『世界をめぐるチキンスープ』読了、★★★。
 ゆっくりゆっくり読んでいるなぎら健壱の影響で、私の中で3年ぶりくらいに休みの国(高橋照幸)ブームが到来して、ライブ盤『休みの国コンサート1975』を購入しました。世間的には恐らく「悪魔素取金愚」で、私も勿論大好きなんですけれども、それ以外の曲(特にこのライブのために作られたという「白い国籍のスパイ」)も凄い。そして、このライブでのつのだ☆ひろのドラムが痺れるくらい恰好良いんです……と、何となくネットで検索してみたら、この10月に『トーチカ』(1977年)・『ミッドウェイ』(1981年)・『フリーグリーン』(1991年)という過去作が再発されるというニュース。これは。

 本日は第3回校内模試で、午後14時半に答案(100枚)が届きます。午前中は、私が出題した第1問(文理共通現代文)の解説プリントを作成して、12月までの時間割変更案をプリント印刷して(各先生方の机上に)配布するという仕事。模試の問題について、試験後に配布する解答例とは別の解説プリントを作成するのは珍しいのですが、今回は我ながらビックリするくらい東大に寄せた(正に「東大風」の!)問題になってしまったので、特講と同様の解説プリントを作ってみる気になったのです。文系東大コースでは、解説授業をやってみようかな、とも考えています(現代文に関して一度話しておきたい重要な概念の説明も出来ますし)。今ちょっと心配しているのは、11月の秋模試でどっかの予備校の問題と被ったりしないかなぁ、ということ(文章が2100字と短いので、普通なら見つけても問題にしようとしないかも知れませんが)。
 14時半に届いた答案、漢字と記述1題だけ採点をしました。空欄のある答案が少なかったので、時間的には余裕があったのかな、と。問題のレベルとしては「やや難」で、平均が40%を超えたら「やや良い」、30%そこそこだったら「やや悪い」にしようかな、と考えています(採点は明日の午前中に終わらせます)。

 夜は自炊もどき。鍋の出汁を濾して取っておいたので、それを使って雑炊(余り野菜と海老と卵)。カレイの煮付けも先日作ったものの余り。後はミニトマト胡麻和えにきりざい。毎度毎度。