酒尽尽 酒尽尽

 コロナ禍の中の外出自粛生活開始から2ヶ月、最近では週1強のペースで外飲みを取り入れるようにはなりましたが、人生初の自炊生活はまだまだ続いています。モチベーションを支える「日本酒チャレンジ」も継続中、これまで飲んで美味しいと思った銘柄を中心に集めて、1日に1種類(以上)を開栓するという趣味版「日常性の維持」。昨日で60種に到達したので、前回リスト化した30種類に続いて、2度目のリストアップです。
 辛口やキレはノーサンキュー、上善如水とか言うなら水飲んどけと思う人間です。甘くてトロッとしてたり、酸が残ってたり、という王道off courseなタイプの酒に惹かれる人間ですので、集めた銘柄も評価もそういうものです。悪しからず。
 ★★★★★ 畏、飲んだら減るのが唯一の欠点、畏れ多過ぎて近寄れない。
 ★★★★  秀、家のセラーに1本あれば最高、背伸びして買っちゃおう。
 ★★★   優、居酒屋に置いてあったら信頼、普段使いはちょっと贅沢。
 ★★    可、1杯だけ飲んで次からは焼酎、世界線が当方とは異なり。

【★★★★★】
佐賀「光栄菊」(黄昏orange)
【★★★★】
宮城「萩の鶴」(生メガネ専用 生原酒)
山形「白露垂珠」(純米吟醸 美山錦55 永遠のアイドル)
和歌山「南方」(薫る甘口純米大吟醸
山口「雁木」(純米大吟醸 ゆうなぎ)
高知「亀泉」(純米吟醸生原酒 CEL-24)
【★★★】
秋田「やまとしずく」(夏のヤマト 瓶火入れ)
宮城「乾坤一」(手造り純米吟醸
宮城「日高見」(純米吟醸 Daccha)
福島「天明」(槽しぼり 純米大吟醸
茨城「結」(純米吟醸 まっしぐら 亀口直汲み無濾過生原酒)
神奈川「相模灘」(純米吟醸 美山錦)
新潟「麒麟山」(生酒辛口)
石川「菊姫」(先一杯)
石川「萬歳楽」(獅子吼 純米吟醸 無濾過生原酒)
長野「今錦」(特別純米酒 中川村のたま子 火入れ)
岐阜「禮泉」(純米吟醸 山田錦
愛知「長珍」(特別純米酒
奈良「風の森」(Petit 純米大吟醸
滋賀「浅茅生」(みずかがみ 純米吟醸
京都「伊根満開」(古代米酒)
京都「玉川」(自然仕込 雄町 山廃 無濾過生原酒)
和歌山「紀土」(純米吟醸
兵庫「仙介」(超辛口純米吟醸 原酒一火)
高知「酔鯨」(純米吟醸酒 吟麓 summer)
福岡「残心」(超辛純米)
福岡「繁桝」(純米大吟醸 夏に降る雪)
【★★】
山形「鯉川」(純米吟醸 Beppin 五百万石)
山形「出羽桜」(吟醸酒
福井「早瀬浦」(大吟醸冷酒用)

 午前中は書斎で仕事と書き物とを。11時に自宅を出て、ラーメン屋経由で学校へ移動、授業準備その他デスクワークを3時間ほど。
 昼食を食べた分の腹ごなしは、F校~血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」~西鉄K駅、のロングウォーク90分。特に何を買うというつもりはありませんでしたが、血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」の「紀伊國屋書店」で本を5冊、「タワレコ」では藤井風のデビューアルバムを買うか買わないか迷って今日はスルー。西鉄K駅構内のスーパーで食材を少しだけ。

 ラーメン1杯(と替え玉と)分くらいはカロリーを消費できたんでしょうか、帰宅後は汗だくの服を脱いで二度目の入浴、書斎で読書(久々のミステリ)、夕食作成。

 6/7の「自粛御膳」。
 南瓜サラダコッペ・トマトスープ・ハンバーグ・フルーツヨーグルト。
 小布施ワイナリーがワイン造りの合間に作るという、長野「ル サケ ナチュレ90」は確かに日本酒、ですが白ワインの芳醇。4月から頑張ってる「日本酒チャレンジ」では珍しく知らないお酒だったのですが(行きつけの酒屋で勧められました)、これはヒットです。ラベル中にびっしり書き込まれてる意識高い系の注意書きを我慢できる人は是非是非、と。