会いたかった 離れてから 月日を見送るうちに

 久保昭教『「家庭料理」という戦場 暮らしはデザインできるか?』読了、★★★★。小林カツ代栗原はるみとのレシピを5種類ずつ(それぞれ同一テーマに則して)選んで食べ比べるというレシピ対決が面白く(勝敗の結果は、私にとって大変喜ばしいものになりました)。しかし、今日日の家庭料理研究では「クックパッド」の「つくれぽ」までが引用テキストになるのですね。筆者が記号まで真面目に引用していた大バズりレシピ「簡単節約☆鳥胸肉の焦げない塩唐揚げ」……の名前にふと違和感を覚えて検索したら、やっぱり「焦げない」ではなくて「揚げない」でした。

 7時学校入り、始業前には授業プリント作成・板書準備など。授業4コマ及び放課後に会議(首尾良し)、合間は机仕事。
 徒歩退勤路のディスカウントストアに立ち寄ったら、今期最初の「冬物語」に出会って思わず「うぉっ!」と声が。明日・明後日で48缶届くのですが、その前に取り敢えず500mlを6缶購入しました(仕入れてくれて有難うというお店への御礼)。冷えていない状態で売られていたので、セラーか冷蔵庫かで冷やして、これを飲むのは明日以降。