2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未来よりも大切 今見えるもの

工事断水の日曜学校に5時入りしてひたっすら添削。途中でトイレに行きたくなったら近くのコンビニだ、と思ってたんですけど気持ち一つに膀胱も従うんだねぇ、って感じ。13時~17時の4時間は休憩というか遊びの時間。学校近くのホールで、F校の同僚2人が…

圧倒的成長

授業は文系東大コースが1コマ。テーマは「恥を知れ!」ってことで扱った過去問は作田啓一『恥の文化 再考』。添削20枚。 その後、5・6時間目の特講では理系東大現代文、鬼門の01年リービ英雄。添削40枚。 さらにその後、7・8限眼の特講では京大現代文、…

「アイ アム ア ペン!」 オルオルオルオル

1時半起床2時半入りの「Joyfull」で添削開始。禁煙席の隣では、カップルが恋バナの真っ最中。大学生は若いなぁ……ってかこいつら幼いなぁ、と思ってたけど今はそういや普通なら夏休み。高校生かな初々しい……って思ってたらいつの間にか話題は勉強に移ったら…

ハローハロー お化けも踊るよ

化学準備室で化学先生、化学助手嬢、物理先生と私とで話をしていたら、ドアをコンコン、とノックする音。直ぐに私がドアを開けたのですが、廊下は無人。化学先生は気づかなかったそうですが、他の3人は確かにノックの音を聞きました。 国語「おかしいですね…

常識という眼鏡で 僕たちの世界は

ホテルで健康起床、近鉄線で生徒某宅最寄り駅へ行き、家庭訪問的なことを2時間弱。奈良土産を買って京都に戻り、そこから新幹線を乗り継いでK市に戻る。夕方前の学校に入って、お土産の仕分けと少しだけデスクワークと。 一泊二日ながら、今回の旅行は面白…

華やぐ夜の彩りや 河原町ともサヨウナラ

第2回校内模試の監督を午前中に。午後から、新幹線で一路京都へ向かう。明日の生徒家庭訪問@奈良、の前日前乗り京都ナイ! 実費で年休、京大大学院56回生S氏とさし飲み、場所は京府医58回生I氏がバイトをしてる馬料理屋。F高づいた環境で、I氏お薦めの…

「車窓」は踊るのだ。

今日から後期課外開始、ということで安定の5時入り。7時30分の教室で、遅刻八部衆のうち2人が朝の自習をしていて嬉しい驚き。昨日、私が学校不在の間に、A組生徒が夏の自習に使った2つの教室(A組と特別教室と)を掃除してくれてた、ってのも嬉しい驚…

月からの祈りと共に

午前中は学校で仕事、午後は福岡に出てジュンク堂で買い物。その後某所へ寄り道して、電車でK市に帰還。明日からは、後期課外授業で生徒が登校です。 鯛夢『怪談百物語 新耳袋 第四夜 山の牧場』読了、★★。活字には敵わないですね。

静かに 静かに 私の心

職員研修会2日目は失礼して、午前中は某所で用件を済ませる。午後、学校に帰還してからデスクワーク三昧。夜は「もりき」で湯豆腐。

それでも やさしい

午前中は職員研修会(会議)に参加。午後は某所に出かける大切な用事があり、丁度そっち方面で役所回りの出張があるHさんに行きも帰りも送って戴きました(多謝!)。夜は、二人で「もりき」。 F高演劇部「女子高生」、総文連で日本一、凱旋公演は国立劇場…

妖怪だけの 世界 みんなの桃源郷

終日学校でデスクワーク。明日からは2日連続で職員研修会があるので、未だ職員室ちらほらの先生方も全員定時に出勤なさるということになります。 森博嗣『素直に生きる100の講義』読了、★★★★。ご尤も。 青野武・唐沢俊一『僕らを育てた声 青野武編』読了、★…

ああ 誰が壊してもいけない

01年東大第一問、リービ英雄「ぼくの日本語遍歴」の解答・解説を作成。共通一時開始(79年)以降の35年間では、東大第一問の最難問なんじゃないでしょうか。56・58回生と高3現代文を担当し、今回の63回生向けの解答に関して、先日新たに書き直した05年三木…

そのあとふたりで 夜までおしゃべり

渡辺京二『無名の人生』読了、★★★。著者の経歴・体験・人生観には深い敬意を持ちますが、この本に関して言うなら同著者の別の本を読むべきという感想になるかな(その呼び水になるなら良いと思います)。請われて書いた(語った)新書ですね。 終日学校でデ…

許し合えた人へのペンダント

午前は学校でデスクワーク、新幹線で熊本に移動し、帰省中のオツカル様と14時に合流。熊本市デート! 熊本城散策、の半分以上の時間を、一口城主(1万円以上の寄付をしたら、天守閣にその「芳名板」が飾られる)の「芳名板」の中から有名人を探すというのに…

そして神戸

一日中学校でデスクワーク。日曜日なので昨日ほどではありませんが、生徒も数名登校して自習しています。 土屋賢二『ワラをつかむ男』読了、★★★★。関西転居が新たな悲運のネタになれば。

早送り何度も 明日へ走り出す場面へ

生徒某氏のお母様から、お中元に一升瓶をいただく。「もりき」で冷やしてみんなで飲む。幸せ。多謝。 学校でずっと仕事。A組生徒は10人ほど自主登校して勉強。理系某氏のAO入試に関して面談も。 遅れに遅れながら(4ヶ月!)ぼちぼち更新している当ブログ…

DAWN PINK

矢野顕子「若いこだま」の最終回の音源を聴く。78年の放送ですよね。放送期間の一年を振り返って名前を挙げられたゲストは、細野晴臣・高中正義・アグネス=チャン・ピンクレディー・武満徹・柳田真宏・ムーンライダーズ・菊池真美・Char……と、矢野さんファ…

見知らぬ誰かの 下手な代筆文字

6時入りの学校でデスクワーク、午後の新幹線でK市から小倉へは40分程度。小倉駅の書店を覗き、カフェで軽く読書。の後、実家(生家って言うべきなんですかね)からほど近い所にある寿司屋「G」にて仕事上がりの母君とお食事。お盆の里帰りは、お互いの仕…

かえられへん 戻られへん

学校でず~っと仕事。 小林康夫の文章で校内模試ができるかも、とtwitterで呟いたら、卒業生(東大1年生)からリプが来て、今フラ語の教官が小林先生なんで問題ができたら見せて欲しい、と。そうなんですよ、名のある大学に行ったら、著名な学者が自著の解…

この切れないステーキに腹を立てる

生徒メール。 生徒「先生、今日学校に来てます?」 担任「ごめん、免許講習で不在。用件?」 生徒「いえ、勉強で質問が」 担任「え、なになに、スランプ?」 生徒「何でちょっと嬉しそうなんですか。英語の時間を増やすために、今一日4時間の世界史を減らし…

堂々登場 描く未来生み出すコンパス

私は、小学校(公立西小倉小学校)の時は小学校の先生になりたくて、中学校高校(私立F校)では中学校高校の先生になりたくて、それなのに大学(国立東大)に行っても研究者・大学の先生になりたいと思わなかった人間です。高3のはじめ頃まで、職業や経済…

コクコクコクコク こっくりこ

指導要録記入の仕事を朝からず~っと。流石に今日は来ないだろうと思ったら、A組の4人が教室で勉強してました。職員室は私以外無人で、途中10分ほど立ち寄られた高3英語先生が「A組の某がこないだ『一日11~12時間の勉強に慣れてきた』って言ってたよ」…

学校で終日仕事。合間にちょっと読書、した本の中で余りにも第4回校内模試の現代文第一問「っぽい」文章に出会って震える。「ここからここ」って範囲で切り取ったら3500字。3500字ということは(第4回第一問が想定する)東大現代文第一問よりはやや長めと…

長い歴史を生き抜いてきた

わお、12月12日(金)の矢野顕子さんさとがえる(TIN PANと共演)、大阪公演のチケットをゲットだぜハッピーバースデー34歳俺。こないだのブルーノートに続いて一年に二度目のアッコちゃんライブです。この日は、12(金)・13(土)と続く駿台マーク模試の初…

ざわめきを繋いで 生まれて行く

超健康起床、入浴。ホテルチェックアウト、品川で朝食カレー(野菜がとれる鉄板カレーのお店、多分チェーン)。お土産はHさん用の「品川珈琲」。新幹線を乗り継いで品川から博多からK駅。そのままタクシーで学校に入り自習生徒と少し話したりデスクワーク…

ここは遙かな砂の惑星

上京旅行は埋めなくてもよい暇を味わうのが目的、ということで夕方までの予定も前日に決定しました(夕方からは矢野顕子さんビルボード、と61回生飲み会)。 その前に、池袋の新文芸坐で「新藤兼人平和映画祭」、その後は渋谷アップリンクで「ホドロフスキー…

たいむ・とらべ・らばーず

ホテル健康起床、入浴。今日はオツカル様と一日デートの日。7時~10時のネカフェ、その後のジュンク堂で午前中を潰して、オツカル様とお昼にいけふくろう待ち合わせ。 一時期と比べて客が激減した「若貴」の前にあるバス停から、行き先は分からないままオツ…

心逸れた翼は ぽつり

健康起床、入浴。6時~10時の4時間は、池袋でいちばんのお気に入りのネカフェで本を読んだりPCで日記を書いたり。その後ジュンク堂に飛び込んで1時間背表紙読書(&買い物)、カフェ・ド・ジュンクで2時間読書。池袋駅のデバ地下で「もりき」その他への…

思い出す 夏の日

久々に8人2卓の麻雀は7時前に終わり、ホテルに戻って仮眠、を9時の電話で起こされる。九州にいらっしゃる生徒某氏から。池「おはようござます。なんでしょ?」某「……あの……、夏休み中に受けに行く外部模試の受験票を、寮に忘れて……」池「あ~、はいはい…

ノストラちゃんまつり

上京旅行の荷物をまとめ、早朝に学校へ。 昨日に続き模試別室受験の生徒某を始め、自習その他で学校に来ている生徒の様子を見る。朝9時の段階でA組だけで13人、ってちょっと多いですね。日常性の維持は良いことです。今日から5日学校を留守にするので、「…