2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から俺は!!

本日から、本格的「自粛」生活に入ります。現時点で決まっているのは、以下。 ①職場・買い物・散歩以外の外出をしない(夜に外で飲むのを止める)。 ②暫くは夕食をHさんの家で摂る(Hさんが食事、私が酒の準備)。 ③自宅・Hさん家以外ではマスクを外さな…

最後の晩餐

私「自粛するとね、僕、死ぬんですよ」 H「じゃあ、暫く2人で自粛の練習しましょ!」 昨日風呂場で逆上せた話をしたらHさん大笑い、明日から暫く夕食をHさんちでご一緒することになりました(職場と買い物と散歩以外の外出をしない、とお互いに約束)。…

ハロー ハロー・トゥモロー さわやかな汗と いっしょに

2週間延期で3/16から始めた第5回定期テストで、朝の検温を義務化して異常のある生徒に一律の欠席命令を出しました。これは「自粛要請」ではなく「禁止命令」。「禁止」と「給付」とはセットですから、通常の病欠の見込み点6割を今回は一律10割にしたんで…

氣持ちの温度が高まるのだ 行ってらっしゃい

本来なら旅行バッグに荷物を詰め込んでいる時間、本来なら西鉄辺りでランチをしている時間、本来なら飛行機に乗って震えている時間、本来なら……と雑念に塗れ過ぎていつもより捗の行かない作業ではありましたが、定刻7時半に職員室入りし、4月入学式・始業…

力あふれ すべてを捨てて僕は生きてる

2時前に起床、入浴後、書斎で5時間パズル。予め作っておいた時間割はかなりガタガタになりますが、ゼロから作り直す必要までは無さそうだったので辛うじて助かりました。本日の午前中に年度内最後の職員会議があるのですが、それが終わるまでに片が付いた…

絶叫 喉ヲアケテ モット喚キタマエ

本日、9時からのとある会議を終えて職員室に戻って、10時、事情が一変したことを知りました。 委細は書きませんが、先日職員会議で承認された来年度の時間割が、某所のちょっとした手違いが響いて吹っ飛びました。何人かの先生が、担当予定だった学年を移る…

算数が得意 かけ算たし算 つるかめ算

クソイベが2021年に延期ですって。「クソ」さにどれくらい利子がつくんでしょうねぇ。3月頭の客大幅減で哀れ1泊4000円に値下げしていた池袋常宿、8月オリンピック期間の料金を見たら30000円(のまま)でした。これから幾らに値下げするんでしょうか。 さ…

ただ先延ばしにしても何も変わらないんです もしかして…いや、もしかしない

2時半起床。書斎で、今日の職員会議で全先生に配布する来年度の時間割の最終点検・微修正を行いました。7年ぶり5回目の時間割、前回より各学年1クラスのクラス増があって作成の難易度は大幅に上がっていたので油断はないと思うのですが、慣れが緩みを生…

ありがとう さようなら 先生

3時半起床、書斎で書き物。私が倉敷からK市に帰ってきたその夜に、岡山県で初めての感染者が出たという報道。この先、大原美術館は休館を余儀なくされるのかな。 さて、次の旅行予定は月末28日から5泊で東京。その帰り(4月2日)の飛行機が欠航になった…

俺も乗るんだ。おい、待って呉れえ

高井有一『少年たちの戦場』読了、★★★★★。国語科の後輩先生にご紹介いただいて読んでみたら偉いこと面白かった。 熟睡、というか寝返りすら打ってないんじゃないかという完睡。余りにも気持ち良く目覚めたので(6時)、総大理石作りの浴室でお湯をためてい…

一夜に燃え落ちて 甘い夢見て

早朝起床、大浴場で入浴、朝食は摂らずにチェックアウト。朝食が通常通りのバイキングなんだったら折角の高級ホテルだから、と思っていたのですが、コロナの影響でバイキングが中止になり、和洋の定食形式で予めメニューが決まっているものしかないそうなの…

今日も酒場は酔いどれパーティー 中途半端に純情な俺

K市から博多乗り換えの新幹線は12時に京都着、というスケジュール。ですので自宅をタクシーで出るのは8時というところ。馴染みのタクシー会社の運転手さん(65歳前後?)、3月いっぱいで会社を離れるそうです。曰く、コロナでこの3月は売り上げが半額以…

君の隣でダンスだ 遊びきってから帰宅

浦沢直樹『くしゃみ 浦沢直樹短編集』読了、★★★。 前厄のおじぃなんで、薬院ホテルの目覚めは早くて6時前、宿酔いもないし朝食も摂らないから、直ぐにでもK市に……戻れないんですよ、西鉄電車に生徒が乗ってるから。定期最終日に(それぞれのレベルで)意気…

愛の挨拶

定期テスト3日目、監督と採点・集計と。昼過ぎには集計まで終え、20~22日の採点休みを待たずとも、明日(定期最終日)の帰りには答案を返却できる手筈を整えました。これで、今夜の63回生飲み会(薬院泊)、及び明後日からの京都・倉敷2泊に集中できます…

焦らずに止まらずに 今日を生きよう 明日も生きよう

内田樹『サル化する世界』読了、★★★★。いつものコンピ本(但し、blog採録では無いので初読の文章が多いです)。でも、どうやらこの本、売れている(話題になっている)らしいんですね。筆者はずっと変わっていません(そりゃ、名著『ためらいの倫理学』の頃…

そうすればもうすぐ君に会いに行ける

2週間も授業を取り上げられてイライラしてるのが判るこんなツイート、ジャスト140字。 【教科書は山崎正和「水の東西」、入試は京大の下村寅太郎・東大の粟津則雄等、現代文を貫く西洋の動物性(みずから・自然を支配)と日本の植物性(おのずから・自然へ…

人がいないとこに行こう 休みがとれたら

健康起床、4時半。大浴場で身体を温めて、部屋でゆったり。昼過ぎまではノープランでしたが、青島までは電車で30分程度だということで、宮崎駅を6時42分発の電車に乗りました。鬼の洗濯板、昨秋61回生Hくんと訪れたときは台風の最中で地獄も地獄だったの…

誰にも傷が付かないようにと ひとりでなんて踊らないで どうか私と

早朝に起床して入浴、書斎で書き物、コンビニで母君にお供えするパンとジュースとを購入。旅行準備とは言っても、1泊2日ですから大した荷物はなく、手提げ鞄に全てが入ります(生徒が毎日学校に持って来る、教科書ぎゅう詰めの鞄よりずっとずっと軽いです…

待ってるぞ あしたの朝 ねすごすな

9時に職員連絡会。今後の予定が正式に決定しました。 ・16~19日/第5回定期テスト ・20~22日/生徒は自宅学習、教員は採点集計 ・23日/生徒登校、答案返却点数確認及び、放送による修了式 ・24日/生徒は自宅学習、教員は進級認定会議 ・25日/中学卒業…

もっこりからのりーもこちゃん

がぁさん『だいらんど』読了、★★★★★。twitterのTLで流れてきた漫画を(絶版だったので)通販で購入したら、どえらい作品でした。 さて、がっ様から、ベイビーちゃんの写真つきで、私・オツカル様宛にTwitterのメッセージ。 が「だいぶ予定日過ぎましたが、無…

アンパンマンは君さ

古屋兎丸先生2019年6月5日の直筆、『Marieの奏でる音楽』のカイくんの肖像が届きました。書斎かリビングかに飾ります。久しぶりに『Marie』を読み返したら、涙腺を大いに刺激されました。 8時~17時のデスクワーク。3月10日の発表を終えたら、今年度一年…

だまって俺について来い

自分が高3受験生を担任として持っている時なら、多少以上に長い日記にしますが、そうではない部外者ですので(授業は漢文を担当しましたけれども)、本日「F校のいちばん長い日」の日記も淡泊に。っつか、「いちばん長い」には夜の長い長い長~い宴席(50…

ニンニクびたびたの料理だって どれだけ頼んだって

8時入りで合格発表のPCにかじりつき、発表の合間はデスクワーク。昨日の日記に書いた通り、今年の現役生は医学部に強い様子で、現役の国公立医学部が40人以上出ていますね。とまぁ、数で言うのは部外者の(担任団ではない人間の)見方で、担任の先生方はク…

特別じゃない 英雄じゃない みんなの上には

3月8日は色んな人に「今日は九医の発表だね」と言われては「九大です」とお応えする日。たかだか専門学校レベルの一部分だけ持ち上げて総合大学貶めんじゃねーよ、とまで言うと怒られるでしょうが、他学部の受験生も沢山いるんです(年々増加傾向にあるよ…

人間なんて 茶番通り越したら亡霊

8時半入りで進路指導室詰め。本日の合格発表は長崎・佐賀・横浜国立、等。前期試験の2月25・26日というのには曜日が関係ありません(逆に、センター試験は毎年必ず土日なので年ごとに日付が変わります)が、前期試験の合格発表も同じで曜日が関係ありませ…

しとど晴天大迷惑

昨夜のライブバー「a」は木曜ということもあって人が少ない、というか我々3人のほぼ貸切状態だったんですけど(早い時間だったこともあります。私が帰った後で少しは人が増えたそう)、マスターは嘆き節で「休校に端を発する自粛ムード以降文化街はすっか…

それは各人の押し入れのなかにある。

5時起床、大浴場入浴、荷物の整理。7時オープンのロビーで荷物の自宅宅配を手配、チェックアウト。池袋→品川。食事は新幹線の中で駅弁、これは朝昼兼用。のぞみ、西へ。 突発的な上京で、且つコロナの影響下でもあり、観光は(銀座「ヴァニラ画廊」以外)…

はだか電燈 舞踏会 おどりし日々は 走馬燈

4月から福岡に異動に異動になるという深夜くん(TQC20期)にはとある理由でお酒を御馳走しなくてはなりませんので、Twitterでの情報解禁の後、博多で美味しい居酒屋(まぁ、「太郎源」ですよね)に行ける日が来たら教えてねとリプ、を打ってから昨日は寝落…

いざないの風が吹く なりゆきの顛末

K市の英語パイセン(OL沼どっぷり)の命令で、林遣都・有村架純の朗読劇(@大阪)の抽選申し込みにご協力。抽選結果の発表が11日なんだそうで、メールに「東大(←10日発表)どころじゃない!」と狂乱の文字が踊っていました(パイセン、高3の副担任です)…

まちがいさがしの正解の方じゃ きっと出会えなかったと思う

健康起床、入浴、お気に入りのネカフェで書き物や調べ物を。これが非日常における「日常性の維持」、言葉遊びで「非日常性Noisy」とか言ったりも。 【5/4記】新型コロナウィルスによる非常事態宣言で、現在外出自粛完全自炊生活中につき、暫くの間blogのタイ…