2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様は疲れてるんだ ここは一日の最後の場所

本日、前期課外授業最終日。私は1限に文系東大コースの授業があり、4限半ドン終了後までにその添削を終えて返却。昼過ぎのアポイントメントで小論文に関する面談1件を終えたら、夏休み前の仕事は全て終了です。これから生徒は(後期課外授業の開始まで)…

ヤングマン ほら両手あげて ヤングマン

夜中の2時に目が覚めて水分補給。この時、左腕(ワクチン注射をした方)がちょっと強張っているのを感じました。副反応? 二度寝して起床、体温を測ります……36.8℃。思わず「ビミョ~」と声が出ました。自覚症状は全く無し。夜中に感じた通り、筋肉注射だけ…

フライングゲット 何か言われる前に 心の内 ビビッと

林遣都電撃結婚。ちょっと心配していたのですが、朝方に英語パイセンから届いたLINEの「やられたー」という文面の後ろについていた絵文字がアホみたいな顔した兎だったので、まぁ大丈夫だということなんでしょう。「でもまぁ、大島優子なら良いよね」という…

ご機嫌ななめなんだよ…ほら、どけよ…

フォローしているのが22人だけなので、TwitterのTLは大体全部読んでいます(リツイートも。流石にプロモーションは削除しますし、フォロワーの「いいね」も読み飛ばします……友だちの友だちが友だちとは限りませんし)。ですので、オリンピック(物理ではなく…

コーヒーをこぼされた俺はあまりの熱さに

F高は高2から高3に進む時にクラス替えが行われないので、今の70回生高3の5クラスは動き出してから1年半、凡そ3/4が過ぎたことになります。その中のとあるクラスで、担任か生徒かの誰かが気づくかなぁとずっと様子見をしたままとうとう高3の夏になって…

嘘つきなんて責めない 息もできないくらい

今夏のF高生、勢いが凄いですね。 書き出し数頁のインパクトを競う『ジャンプ』系の漫画賞、「第4回Jスタートダッシュ漫画賞」の佳作に高2生某くんが選出、雑誌掲載されて松井優征氏から助言をもらううという快挙です。生徒会報のインタビューではプロ志…

あなたの海へ帰ってきたの

22~25日の4連休、1泊2日の関西旅行の後は1日ぼけ~っとして、最終日の今日くらいはちゃんと働かないといけませんね。午前中は書斎で読書と机仕事、宅急便(お気に入りのマスク5枚入りを20パックセット)を受け取って12時前に学校入り。 職員室で授業準…

ゆれる お星さま きらきら 金銀

F高関連のおめでとうニュース2つ(知った順番で)。 ①先頃行われたオンライン予選の結果、今年の「高校生クイズ」の福岡県代表に、F高の1年生チームが選ばれました。実はひっそりと強豪部なんですが、全国に出場するのは63回生(高2)以来8年ぶりとか…

いのちが 今 はじまる

健康起床。折角立派なホテルに泊ったので、朝食もビュッフェで確りと。その後、部屋風呂で軽く汗を流した後、腹ごなしの散歩20分(汗だく)で三十三間堂へ。前回訪問した時にはまだ改修中だった外壁・庭園が完成していました。庭園内に車椅子可の遊歩道が整…

介護生活 ウィルス ずっとワーカホリック ストレス

8時過ぎに博多を出る新幹線で京都へ。3時間弱の移動、車内では朝昼兼用の食事として「たけ本」のローストビーフ弁当を。いつもはK駅を出て博多駅乗り換え(改札の外に出ない)なので改札内の店舗で駅弁を買いますが、折角博多から乗るのだからと少し贅沢…

中洲 にも よう飲みにいくっちゃん

五輪開会式の担当者に関するニュース、地獄ですね。私ですら知ってた有名なエピソードを選んだ人の誰もが知らなかった(か、知ってて大したことがないと無視した)んですねぇ。メンバー発表直後に、「サブカルチャーの大物を揃えたのを知って五輪中止派のネ…

キュウリを刻んで小鉢に分けたら

3時起床、京大特講添削を書斎で行ってから出発。まだクーラーが壊れているということで今日の授業2コマ(加賀乙彦)も特別教室をはしごして。 ヤマザキマリ『ヤマザキマリ対談集 ディアロゴス』読了、★★★★。昨日の日記ではオリンピックの選手に無関心と書…

かかった病気が クーラー病 メッチャ メラメラ

たかぎなおこ『愛しのローカルごはん旅 もう一杯!』読了、★★★★。ローカルご飯ではありませんが、読んでいるうちにムラムラと旅行意欲がかき立てられ、22日からの京都1泊に更に前日20日の博多泊をくっつけることを決定。適当に2人の卒業生に声をかけたら流…

かっぱ かっぱかっぱらった

来週の京都1泊2日。いちばんの目的は2日目の大阪は新歌舞伎座で観る『フェイクスピア』なのですが(昼公演を観た後でK市に帰ります)、イソジンと雨ガッパの地を潤す気などさらさらないので京都泊を選び、彼の地では移動と公演パンフレットと以外には鐚…

そろそろ日本酒で(なみなみおっけー) 〆はまださ

「日本酒チャレンジ」延長戦、未踏破の蔵のお酒を30蔵飲む毎にリストアップ、前回の更新は5/17だったので、その後ぴったり2ヶ月で30蔵の初体験をしたという計算です。今回は独り旅に絡めた現地購入が無くほぼ全てが通販による初体験、Hさんの運転で連れて…

首切り王子と愚かな女

午前中は年休で、銀行に行ったりクリーニングを出したり書斎で作業をしたり。「CoCo壱番屋」で高いカレーを食べてから出勤。本日は夜が遅いので確りと昼食を。 学校では昨日故障したクーラーの影響で教務部長が大童(済みません、本来は私の仕事なのに)。業…

ここ持って触って ヒヤリと冷たい

2時半起床でちょっと飲み疲れが残っており後悔。ですが時間は待ってくれず、文系東大現代文40枚超の答案を書斎でガシガシと添削。合間にお風呂、30分ほど浸かったら大分生き返りました。添削・集計まで合わせて全て終了したのは8時過ぎ(途中で、職員室に…

死なない妖怪が憎かったのじゃ

1限・2限の授業を終えた後、16時からの東大文系現代文特講までの時間を使って、F校徒歩5分の「T医院」へ。不惑なので、たかが胸痛(息を深く吐くと左胸が痛む)が3日続いた程度でも受診をします。母君や生徒の介添はありますが、この病院へ自分の診療…

ひとりでは担い過ぎる炎と水

東大のミスコン2021にF校卒業生が出場。以前、56回生Aくんが準ミスターになった時以来でしょうか(他の大学なら、63回生とかも出てた記憶)。 3時起床、京大特講の添削を書斎で。京大の解答欄は長い(横1cm・縦14cmの欄を設問一つにつき5行6行などの長…

今夜だけ浮かれたかった

遂に、遂に、福岡県の時短要請解除! 18時特講上がりに外で、しかも時間を気にせずに(翌未明の添削があるので無茶はしませんが)飲める! 本日は高3現代文の授業が4コマ。内訳は、①クラス別共通テスト(←名称嫌)対策授業が3コマ、②文系コース別二次対策…

夢出ずる国をゆく 世の中は ああ世の中は

早朝起床、入浴、書斎で東大理系特講の添削、宅急便の受け取り(はい日本酒です!)、Hさん家にお誕生日のプレゼント(はい日本酒です!)をお届け。昼前に学校に移動して特講の答案返却準備、定期テストの解答例プリント作成・印刷、時間割業務、授業準備…

戦い 激しくあり そっとあり

10/17(日)、『蜷川幸雄 七回忌追悼公演「ムサシ」』@北九州芸術劇場、13時半開演のS席をゲットしました。前日土曜の特講はイベント(防医プレ)で休講なので当日は添削の必要がありません(心置きなく!)。藤原竜也を観るのは2年前の「レインマン」以…

夕日を浴びる 夜が始まる手前の街で

雨瀬シオリ『ここは今から倫理です。(6)』読了、★★★★。 たかぎなおこ『ひとりたび1年生』読了、★★★★。コロナ禍以来、私も「ひとりたび1年生」なので、共感する部分が多かったです。それまでの東京年5回も独り旅でしたが、あれは旅というよりも移動先で…

またぞろ こばんが ザクザク ザクザク

YouTubeといえば、時々観るのがマリンバで奏でる「剣の舞」(ハチャトゥリアン)の動画。もの凄い筋肉の女性が素晴らしい演奏を披露していて、起き抜けだったりちょっと疲れている時にそれを観ると(聴くと)じわじわと元気が出てくるのです。カンフル。 本…

ぼくはみてしまったんだ

料理研究家のリュウジさん、最近よく出ているというTVでは見たことがないのですが、YouTubeの映像は時々観ています。リュウジおにいさん(年下ですけど)がYouTuberなのかは知りませんが、もしもそうなら私が唯一動画を(時々)チェックするYouTuberだという…

人間模様の絶体絶命 さあさあ さあさあ

本日、定期テスト初日。7時半以降に職員室で質問を受け付けると伝えていましたが、高3生は誰も来ず。まぁ、モブ科目ですからねぇ。1限に出題でしたが、理系の問題に2箇所大きなタイピングミスがあって申し訳無かったです。教務主任(時間割担当)は定期…

十ぶん燃えろ 鬼太郎よ

小テストの隅に時々生徒からの質問が書かれていることがあってその場では適当に(失礼!)答えているのですが、先日の高3某くんの「学生時代にハマった曲は何ですか?」という質問から色々と考えました。 「学生」ということは厳密に考えたら大学生時代とい…

消し止めて 消し止めて スプリンクラー!

早朝起床。入浴後に書斎で添削。今年度の理系東大は先週の添削(02年の村上陽一郎)から明らかに集団の質が変わりました。東大受験に向けてギアが入ったという感じ。今回の97年も、とんでもなく難しい問三には苦戦していたもののそれ以外は(全体的には)よ…

ふとたたずみ 私は振りかえる

1限が文系東大コースの二次対策で、今日の教材は東大ではなく一橋大学。6/28の日記に書いた『農からの発想』です。2~4限の時間を使って添削をしたら帰りのSHRで返却。 昼を利用して一旦自宅まで往復、入浴・書き物・家事。学校に戻って16時~18時で特講…

右へ行きたければ 右へ行きゃいいじゃないの

快適な目覚め。腕、痛くない。体温計、36.0℃。熱なし、疲労感なし、眠気なし。入浴、着替え。腕、上がる。痛くない。徒歩出勤、快速。あぁ、これは副反応が出ないんだろうなぁ、と何故か少し憂鬱。 というわけで、ワクチンの副反応ではなく刺さったブーメラ…