2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

けふもまた こころの鉦を うち鳴し うち鳴しつつ あくがれてゆく

6時起床、入浴後に母君の朝食をお出ししてから出勤。本日は高3漢文の授業が1コマ(添削あり)で、4限終了後のSHRまでにその添削、及び浪人生から頼まれた添削を全て終了すれば、上京旅行前の主な仕事は終了、解・放・感! 一応明日までは出勤しますが仕…

ほら ハートの奥 いま

7時起床、直ぐに母君の朝食・お薬を準備して、8時過ぎに学校へ。今日は授業が無いのでデスクワーク。8月の後期課外の最初に出題する、高1用の古文課題テストを作成しました。合間の気分転換には、3日後に控えた上京旅行の連絡や店の予約など。現在のと…

若さに年齢は関係ない 遊び心に限界なんてない

先日、自宅近くの小~中規模書店で図書カード(授業用朗読バイトに支払うやつ)を買った時の話。レジで図書カード4枚を1枚ずつ小ケースに入れてもらってる、そのレジ横に整理中のエロ漫画雑誌が堆く積まれてまして、レジ打ちのお姉さんが(下品ですけれど…

下がったりなめたり

母君の朝食をお出しして、通常通りに学校入りしてデスクワーク。授業準備や浪人生の依頼添削等。高1は昨日で前期課外終了ですが、高3は31日まで課外・特講が続くのです。12時に学校を出て、スーパーで軽く買い物をしてから帰宅。母君の昼食は冷たい素麺を…

都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと

6時起床、入浴後に母君の朝食を作成してから出勤。本日はいつもならば母君がリハビリステーションに行く日なのですが、午後から「S醫院」のS先生による往診があるので、ステーションにはお休みの連絡を入れました。 授業は高3の漢文(センター)が2コマ…

人生賭けて本気で勝負できてんだから幸福

現役で大学に進学した1年生からよく聞くのが「浪人を経て合格した人の方が大学で勉強しない傾向がある」という話。私の在学当時の印象もそうだったし、逆の話は聞かないし、全員に当てはまる訳ではないにせよ傾向としてはあるんじゃないかなぁ、という印象…

What I like doing best is nothing.

某ローカル情報番組がF高クイズ研究部の取材。例会の風景を撮影するに際して、「生徒と交じっている顧問」という設定で久しぶりにボタンを持たされ、流されるままに「赤い館の秘密」だとか「陶淵明」だとかを答えさせられるという心理的な拷問を受けた挙げ…

風の噂を信じて 今日からは

本日は授業無しで一日デスクワーク。母君はリハビリステーションの日なので昼の自宅往復はなし。そのリハビリなのですが、母君は車椅子操作などの身体的なリハビリやレクレーション等に加えて、別料金をお支払いして脳の老化防止のレッスンにも取り組んで頂…

元気を出してこう 置かれた環境に関わらず

こないだの日曜日に福岡からK市へ戻る西鉄電車で、小郡辺りが水没していたのを視認していたので、二日市のことがひたすら心配でしたが、63回生Mくんパパのお店「月空」に電話したら今回はギリギリ無事だったということで安堵(一年前は水没で大規模工事が…

歌い続けてくれ絶え間なく 陽の光が部屋に差し込む

10月12日(土)の夜、K市にて舞台『愛と哀しみのシャーロック・ホームズ』。まだS席が残っていたのを衝動的に押さえてしまいました(Hさんを誘おうかな)。『なにわバタフライ』『不信~彼女が嘘をつく理由』に続く3度目の三谷幸喜の舞台です(今回は戸…

砕けた花瓶は 畳に水たまりを

F校教員御用達、携帯から電話をかけたら「イケモト先生ですね」と言われる程には馴染みのMタクシーに初めて自宅から予約電話を。私が「車椅子の人を乗せて何ヶ所か回りたいんですが」と言ったら隠しもしない拒絶の声で「え~っ!?」って。「いや、私が付…

だからこんなことになったんだぞ! なのに逃げるのか!?

物理先生の担任代行で向かったSHR、教室入って直ぐの生徒の机に読みさしの『涼宮ハルヒの憂鬱』が置かれていただけで少ししんみりしてしまいます。生徒に『オトナ帝国』や『戦国大合戦』を知っているか聞くと知っている、観た、との返事。あれもそうなんだと…

自由を選んで 動けない日々が出来たね

ここ数日の暑さの影響なのか、母君の調子が良くなさそう。お食事を残しがちだったり、昼のコンビニ買い置きを食べ忘れておられたり。近年の酷暑は人を殺すレベルで、母君はただでさえ病魔を飼っておられる身ですので心配です。一応、24時間設定で空調を入れ…

如何にも自分は隴西の李徴である

67回生(と、浪人の66回生)の『合格体験記』が届いたので、職員室の先生方の机上に配布……の後で、67回生で担任をご一緒した英語パイセンがやって来られ。 英「あのさ、池ノ都くん、『タイキ』って何? 大きい鬼? 辞書に載ってないんだけど」 私「あぁ、そ…

ぼくは もう少し こうしていたい気持です

3時起床、高3漢文定期の採点・集計の仕上げ。入浴、母君の朝食準備の後で学校に入り7時15分。平均点等のデータを付した解答解説プリントを突貫で作成し、高3の200人分を印刷。時間との勝負でしたが、200枚の印刷が8時29分56秒に終わり、印刷機が止まっ…

コップのフチ子

1・4・5・6・7限に高1古文の授業。授業の空き時間は自宅に往復して、母君の昼食作成・洗濯・風呂掃除・洗い物。古文の授業では定期テストの返却を行いました。 私の定期テストは、平常点にボーナス点があり、更に素点(テスト点)にボーナス問題をつけ…

昼寝時に思わず出た言葉は

中島みゆきさんの全国ツアーが来年頭に行われるという情報。ファンクラブを通じて申し込んで、抽選に当たったらHさん(大ファン)と2人で参加します。数年後に古希を迎えるアーティストのライブを生で観られる機会は、恐らくもうそうは多くないはずですの…

「安直」って 言っても笑えない 押しが強くて

母君の朝食をお出しして、7時半に学校入りの日曜出勤。午前中に来週いっぱい(1学期終業式前まで)の授業準備を終わらせました。但し、高1・高3ともに7月末まで前期課外授業が行われますので、夏休みまでの準備が終わった訳ではありません。高3漢文定…

思い出のかげぼうし パプリカ

67回生Kくん(長医1年)が学校訪問。医学部水泳部に入られたそうで、それに自炊が加わったら痩せ…… 私「……る、はずなんだけど~?」 K「僕、祖父が長崎でして」 私「祖父母宅っ! お婆ちゃんはヤバいね!」 K「えぇ、料理がとにかく多くて。水泳部で目一…

何をとり上げても 私が悪い 過ちつぐなう その前に

市内のシネコンで、本日『おっさんずラブ』映画版の前売り券が発売されます。それに牧春(春牧)と部長との絵はがきが付くのですが、その絵はがき欲しさと「興行収入に貢献するため」(マジで)という理由から年休を取って行列に並んでいる某先生からメール…

言葉はなんて なんて弱いんだろう

母君にはいつもより30分速く起き出して頂き、6時半に朝食とお薬とをお出ししてから直ぐに出勤。7時前に学校入りして、8時半の始業までに高3文系漢文の定期テスト問題を作成。昨日やろうと思っていたのですが、リハビリステーションからの電話で仕事を切…

過ちは この世の定め

6月の第1回校内模試、浪人生受験の後で落ち合って飲んだ(っつっても未成年はノンアルコールですが)67回生Mくん(九医1年)は我らが文化委員長、高校在学中に「ビジネスグランプリ」全国トップ10という文理越境の好奇心です。それだけに、当時メディア…

だんだんだあれが めっかった

定期テスト期間は生徒半ドン、午後をゆっくり仕事に充てられるので、採点業務があるとは言え教員は割と楽(午前中の仕事も監督だけですし)。今日から4日間のテストで、私は3日目に高1古文、4日目に高3漢文の出題があります。高1古文は作成済みですの…

何とかしてよ OH マイゴッド 子供はつらいよ~ん

昨夜はほぼ終電の西鉄電車とタクシーとを乗り継いで。帰宅後は即就寝。1時前にはベッドに入った計算で、起床が6時なので(いつもより短いものの)睡眠不足ではなく。入浴前に浴室の気になった所を擦ったらそのまま勢いに乗って風呂掃除、お湯を溜めている…

金持ち父さん

8月夏休みの(2日から4泊5日の)上京、遊び相手を探すのはもう少し先かなと思っていたら、2日夜のオツカル様(一緒に高橋徹也のライブ)、3日昼の63回生Eくん(渋谷で蕎麦)が早々に決定。今のうちに、最近「今度ご飯に」というやり取りをした卒業生…

梢の花を見し日より

音楽2題。先ずは古い話。 ジュディ・オングの「魅せられて」は言わずと知れた(1979年の)大ヒット曲。私も好きな曲なんですが、昔からずっと不思議に思っていることがありまして。それは、確か彼女が首からメダルを提げているので生放送の賞レース番組だと…

寡黙なる巨人

本日は、午前中に年休を取って母君の通院介添です。「S」病院のY先生、血液検査とレントゲンとの後に診察室で説明を聞き、いつものように継続治療でお薬(タルセバ・デカドロン等)を戴くという流れ。但し、現在は外出が全て車椅子移動になっているので、…

このまま死にたい 私はいくじなし 馬鹿ね

今年も中学生徒会主催の七夕イベントがやって来ました。F校に隣接するお寺「S」(黄檗宗)の敷地内にある竹林から竹を戴いて、職員室前のスペースに飾ります。中高の生徒が願い事を短冊に書いて吊すのですが、中学も共学になった影響なのか年々盛り上がり…

ご用心 それでもがまんなど 出来なくなる

何故2軒目に行ったのかと6時半の起床。母君の朝食を作りながらお風呂にお湯を溜めて、お食事とお薬とをお出ししてから入浴。洗い物をしてからタクシーを呼んだのですが土砂降りの影響もありなかなか車が来ず、学校到着は8時30分の始業とほぼ同時でした。 …

甘い酒を飲みすぎて 気づけば

本日、高1の5クラスで上田三四二「地上一寸ということ」(全2回中の1回目)。正直、きょとん顔の生徒も多かったですが、少なくとも私は楽しかった。平安末期は雅・俗・聖、いずれの世界においてもこの世が暗黒だった時代。この時代に「吉野山梢の花を見…