2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん外からね 街の音がする

18回目の今回はやや間が開いた更新になりますが、「日本酒チャレンジ」の新しい蔵30軒、511~540蔵の一覧です。コロナ禍自粛生活が本格化してからとうとう丸2年が経ってしまいました。完全蟄居の前半は通販のみで、時短営業から通常営業へと飲食店営業が可…

四季の草花が咲き乱れ わたしの城下町

色々(4つのファクターが)あって、職場から(給料とは別に手取りで)40万円が振り込まれました。今朝はまず郵便局と銀行2行とを回って貯金の振り分けを行うところから。11時オープンのラーメン「M」で昼食、そのまま徒歩で学校に行って事務作業を1時間…

ヒラメちゃんのプレゼント

関川夏央『人間晩年図巻 2000-03年』読了、★★★★。山田風太郎の名著、平成版は関川夏央。一人一人の記述に割く分量が多く読み応えはあり、但し興味がある人物とない人物とで「読み応え」と「持ち重り」の振れ幅が大きく。 豊田悠『30歳まで童貞だと魔法使いに…

女子力を身につけた男子が新しい市場を創り出す

秋山千佳『東大女子という生き方』読了、★★★★。9人の「東大女子」(年代の幅広さが凄い)、1人の「東大男子」、及び上野千鶴子元教授へのインタビューを通じて、家族(特に母親)や周囲の男性から女性性を強制されることによる「女子」の苦しみ、そしてそ…

もうのれんまで 下してしまっても まだまだ帰らないで

今日は日曜出勤をせず、家事とお呼ばれ準備との一日に。 だいぶ前に、Hさんを通じて「もりき」マスターが私を評して「良いお客さんなんだけど、食べ終わった皿を重ねて置くのだけはちょっと……」と溢していたと聞き。それ以来お皿を重ねることはしていないの…

喉が渇いたら何飲むの? (生ビール 生ビール)

昨日の飲み会で卒業生(63回生)と。 卒「中学を共学化して何で医学部志望が激増するんですか?」 私「保護者の方の多くが『女の子だから手に職』って考えるんじゃない?」 卒「本人は納得して?」 私「さぁ。周りにも多いから、って感じ? 今日だって、乾杯…

重々承知しています 身勝手なクレームを

本日は夜に(久々に大口の)飲み会が入っているので、午前中を年休にして、1食目を早い時刻に摂ろうと決めました。9時過ぎに自宅を出発し、徒歩15分ほど(アレorカプチーノor銀粉蝶、に苛つかされながら)歩いて「星乃珈琲店」へ。 モーニングのメニュー表…

セカンド・ラブ

植田まさし『40周年記念 コボちゃん傑作選』読了、★★★★。妹が生まれたことは知っていましたが、成長したコボちゃんが結構ひねた感じの子に成長してて感心しました。40年の傑作選だけあって、クオリティは高く。 ノルマや会議はないのですが、通常通りに出勤…

だいだいの灯り 冬に出会ったひと 夏はどこにむかうだろう

現状、人類の敵の第一がコロナなのは論を俟たないとして、私にとって敵の第二は何かと問われれば、昨日後輩数学先生の車の助手席でふと窓を開けた瞬間に始まった「アレ」。春は「アレ」の季節です。 道民代表・北大路公子氏は雪を甚く嫌い、その気配を察する…

ぼくたち地球人 きょうもあしたも

日付を跨いでからの就寝など久々。1時とか2時とかいったら何だったら起きて添削を始めることすらある時間なのですから、私にとってこれは昼夜逆転、目いっぱい愉しんだ代償はアラーム完無視の寝坊です。 起床8時25分、会議開始9時。 朝風呂なしで歯磨き…

命の水を僕に下さい 心の隙間 癒やすため

内田樹・岩田健太郎『リスクを生きる』読了、★★★★。 祝祭日、欠勤。今日は夜に知人とオンラインクイズの約束があり、その開始が21時と遅いので、そこからフィードバックして一日の予定を立てます……っつっても、要は何時に酒を飲むかというだけが問題なのです…

速いビートで きみの涙が汗に変わる頃

寺地はるな『彼女が天使でなくなる日』読了、★★★★。 5時起床、入浴。午前中は書斎で書き物、宅急便(食材・日本酒)が届くのを待ちながら。10時過ぎに荷物を受け取ったら、着替えて直ぐにタクシーを呼びます。 タクシーで向かった先は市内の「ベスト電器」…

祭りのあとの歌ものがたり

コロナ禍下の修了式は放送を聞くだけの形式的なものですし、中学卒業式は一貫校においてはそこまで劇的なイベントでもないですし、高3担当の私はこれら2つしか行事が無かったなら一日を年休にしてもさして問題は無かったかも知れません。 が、本日はそれよ…

霧雨で見えない

雨だったので朝はタクシー通勤にしたのですが、同じことをした誰かが乗った別のタクシーが構内で事故を起こしていて驚かされました(生徒、校舎2回からバシャバシャ写メってました)。私は車を運転しない(免許そのものを持っていない)ので感覚は分からな…

思い出させてヨー また泣ける

夜中に学級(授業)崩壊の夢を見て目が覚めました。「暫く授業はしません!」と泣きついた相手(だから多分学年主任)が化学先生だったから63回生だったのかな。でも、生徒の中には67回生も居たような記憶が。67回生の担当中に授業が「壊れた」ことはありま…

この人まで召されるのか

昨日同様のデスクワークを続けた一日ですが、途中、昼休みに1時間の年休を絡めて血痰ネーミングショッピングモール『You meタウン』まで散歩がてら歩きました(学校までの帰りは荷物があるのでタクシー)。書店を覗いて、「タワレコ」は敢えて覗かずにスル…

空低くとび交っていた ああ 遠くであなたが

林純次『学校では学力が伸びない本当の理由』読了、★★★。F校での学生・教員しか持たない人間の「社(舎)会勉強」として、第一線の「プロ教師」の実践・提言を読むの巻。教育の方向性に対する考え方が私とは全く違う方ですので「こんな考え方もあるのねぇ」…

チーズたっぷりスコーピオン 出会って ドッキンドッキン

本日は午前中を年休にして、行きつけ「G」を朝イチ9時に予約、もう10年以上馴染みの店長さんに髪を切って貰うことに。コロナ罹患を挟んで、ほぼ2ヶ月以上ぶりではないかという感覚。髪はボサボサです。 「G」から徒歩3分のところに早朝7時から開いてい…

原色松本人志発想図鑑

5時起床、入浴。書斎で書き物。今日は午前中に遊びの予定を入れています(独りですし、予約が必要なものでもないんですが)。 先ずは、8時半に六ツ門のカフェ「N」へ。オーストラリア帰りのご夫妻が最近営業を始めたカフェは、9時以降にエッグ・ベネディ…

寒い冬にダッフル・コート着た君と

7時過ぎに出勤。本日は後期試験当日ですので当然添削は無く、時間割の仕事と、来年度の授業の仕事とを。来年度は2種類の授業を担当するのですが、その内の片方の準備を3月に入ったあたりからぼちぼちと始めています。そちらの授業に関しては、第1回定期…

新しい現代の錬金術のはじまり ぼくは注意する

慶応大学(総合政策・環境情報)の志望ということで小論文添削を続けた高3某くん。両方とも合格したものの最終的には国立大学医学部への進学を決めた……ことのお詫び(!)に、態々お土産(サザ珈琲・日本酒)を携えてご挨拶に。私は進学祝いの本(小堀鴎一…

溢るる涙の蕾から ひとつ ひとつ

12時、進路指導室。東京大学合格発表。文科一類から順番に、「Aくん、○」「Bくん、○」「Cくん、×」と(PCを確認している進路指導主任の声が上がるたびに)教員が雄叫びを上げたりため息をついたりといういつもの風景。今年は、文系が(35人受験して)20人…

たかが色つき水じゃない

通常出勤、合格発表、後期添削と時間割との仕事。8日の九州大学(他)、10日の東京大学(他)の発表に挟まれた9日は、合格発表の行われる大学が(合否が判明する生徒の数が)やや少なく、担任をお持ちの先生はともかく(準)副担任の私の心は凪いでいます…

昨日の夢が まだ終わらないので きょうは

8日は九州大学を始めとする九州の国立大学の合格発表が続く日。F高の受験生の最も多くが目標とする学部は九大の医学部です(年によっては東大の理科一類の方が多いこともありますが)ので、少なからぬ教職員が時に「今日は九医の発表やね」と口にしてしま…

とびだそう Believe me 誰よりもはやく

通常出勤。本来なら、昨日は毎年3月6日に始まる大学入試(前期)合格発表の結果を確認するために出勤するべきだったのですが、ユーミンを見届けるために特別にお休みしたのです。先ずは、進路指導室で昨日の発表の結果を教えてもらいました。 職員室でデス…

今 ベルが鳴る 愛してる

ホテルの部屋で早朝起床、入浴。朝食付きのパックを予約した(要らなかったのですが予約サイトのプランに朝食抜きが無かった)ので、ロビーに下りて行ってサンドイッチの入った弁当とお茶とを受け取りました(本来ならレストランビュッフェなのですが、コロ…

空と海の輝きに向けて

今夜は福岡は薬院のホテルに宿泊して、土日2公演連続で松任谷由実『深海の街』ツアー@福岡サンパレスを鑑賞します。 旅行が「主」で仕事が「従」の日なので、半ドンの業務については割愛。 半ドンの後はタクシーで学校を出て、先ずは市内のピザ「W」でマ…

飛沫を奏でる 何ひとつ阻むものはない

定期テスト最終日。時間割の作業と後期試験の添削とという仕事については昨日と同じ。 3/4は「自粛御膳」をお休み、居酒屋「もりき」で焼そばを黙食。開店準備中のカウンターを1時間占拠してから帰宅、居間で(ちょっとしたお惣菜と味噌汁とを肴にして)飲…

ねそべつて書いて居る手紙を鶏に覗かれる

伊集院光『次の角を曲がったら話そう』読了、★★★★。無季自由律俳句を募集するラジオコーナーの書籍化。「あるある!」の中でもどこか切なさを感じる諸作に魅力的な物が多く。中の一句、「引き抜いた大根で道を教わる」というのはコメントで元ネタ(?)につ…

穴の開いた財布が僕に金をくれ 金をくれと言う

何度か書いた話ですが。 就職2年目の或る日、英語パイセンに「母に会って欲しいの。その時は、印鑑を忘れないでね」と突然言われ、つき合ってもないのに結婚しろとかいうセクハラだったらどうしようと構えて(それでも絶対に断れずに)出向いたら、実際はパ…