2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくは見てるだけだけど

本日、「男く祭」初日@F校会場。 7時半頃にぼちぼちと出勤。風がかなり強いですが天気は良く、バザーの生徒たち(特に勝手の判らない高1)が心配していたドリンク類の売り上げは大丈夫そう(冷たい飲食物の売り上げは天候が左右します)。というか、去年…

終わりなき夏の色を僕に

6/17(金)の山下達郎「PERFORMANCE 2022」@福山、9/24(土)の高橋真梨子「Mariko Takahashi Concert vol.44 2022 our Days -Last Date-」@大阪、抽選チケットがどちらも当選しました。2人とも、生でライブを観るのは初めてです。山下達郎はまさか当たる…

ジパング国を わたらう剣豪 その名 からくりびと

4時半起床、5時に大浴場でサウナ8分、露天風呂10分、サウナ8分。朝食を摂るつもりはないですが、調べたらホテル近くに(徒歩15分弱)24時間営業の老舗喫茶店があるということで、6時にホテルを出て徒歩徒歩……と歩いている途中は、市内のタクシー会社に…

まほらの戸に立つ 産土へ 手向けるは

1限は高3文系漢文(今日は東大の古い問題)、授業終了後に即42人分の添削集計……が(幾ら設問が3つしかなかったとはいえ)1時間強で終了したのは就職後最速のレベル、これが旅行の力! 年休を取って帰宅、入浴、旅行準備。母君には賞味期限の長いパンとジ…

海老フライだよ ゼンセはきっと

授業5コマ(高3漢文)を休みなく駆け抜けると自炊する気は無くなる。しかも、昨夜自宅近くの(ほぼ台所扱いの)居酒屋「D」に行ったという事務嬢さんが限定メニューの大海老フライが如何に美味しかったかを力説するもんだから飲めれば何でも良い私にして…

しみじみしましょう

給料日! 毎年4月のお給料には前年度の入試作成・採点などの手当が数万円ついてくるので嬉しい(但し、そのお陰で昇給の具合は解りません……っつか、私、給与の額面をあんまり見ないんですけれども)。 7時過ぎに出勤、板書計画。今日は中3現代文を4コマ…

チャーハン こうなりゃ もう飲むしかないでしょ こうなりゃ

5時起床、入浴後に書斎で机仕事と書き物と。午前中に宅急便で日本酒が4本届きました(お気に入りのアンコールが2本、新しい蔵が2本)。11時に近所のラーメン「M」が開店する前に4時間強仕事をしたので、今日のノルマは終了ということにして自宅を出発…

おしりはムズムズ 今にも飛び出しそうな

土曜半ドン授業無し、授業プリント作成を中心とした机仕事で昼までを過ごし、一週間仕事をサボらずに頑張ったご褒美だと勇んで昼食回転寿司に飛び込み、お腹がくちくなって初めて放課後の掃除監督を完全に忘れてサボっていたことに気がつきました。「掃除監…

とても悲しいけど そう なぜかとても自由

ワークがライフを誘拐(ワークとライフとが融解)してますもんで勤続年数が判然しなくなりがちなんですが、要は年齢から23を引けば良いわけですから実感の有無に伴わず今年で19年目。職員室で某先輩に訊かれて「19年目ですけど」と答えたら「え、ベテランじ…

花見 花見 秋になったら

休み時間の中3教室で板書準備中、教卓近くの男子数人。内一人が語る『おじゃる丸』『はなかっぱ』の魅力(録画視聴なのかな)に他のメンバーが好意的に相槌を打ってて感心。ご一緒していた期間に母君がよくご覧になっていたので番組の面白さは知っています…

タイしたもんだよスズキくん イカした君たちみならって

1限が文系漢文二次対策、今日は九州大学の過去問を選びました(東大より難しいですよね)。その添削・集計までやったらあっという間にお昼です。午後は、中3の授業準備を2回分。平野啓一郎の文章を扱った後は、再び教科書から離れて林達夫『歴史の暮方』…

出世がおそいな へーへー

7時前に学校入りして授業の板書準備。本日は、2~6限にかけて高3の5クラスを走る日なので、起床以降夕食まで湯茶以外を口にする暇がありません。 さて、今日の授業でお生徒さんたちに伝えたかったことは一点、「出題者の言葉を読め」。今回の教材は、リ…

観覧車回れよ回れ想ひ出は

青崎有吾『早朝始発の殺風景』読了、★★★★。日常の謎系の良作(映像化されたらいいなぁ、と思いながら書かれた作品なのかな)。連作短編集、中の1作(観覧車の話)を途中まで読んで台所に立って、料理を作っている内にふと「あれ、あのキャラの××がどっちだ…

通りを曲がろうとするあなたの影 かすかに 何度も何度も

ゆったり起床、お風呂にお湯を溜めている間に野菜2品(大根ポン酢漬け・トマト胡瓜パプリカ美味酢漬け)、入浴後は書斎で仕事を1時間、の後で根性を入れて漫画を一気読み。 服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season7』読了、★★★★。おつじ…

じゃあの日あのまま飲み行ってぇ、

中3現代文で、自然の禍と恵みとの両義性を話した流れに絡めて、「恐れ(オソロシイ)」「畏れ(オソレオオイ)」の2種について少しお話ししたら、後で担任の英語パイセンに職員室で詰められる。 英「帰りのSHRに行ったら黒板にクソデカい字で『畏れ』って…

これはのみのぴこ

好きだ好きだと言いながら、映画『ポセイドン・アドベンチャー』の原作者がポール・ギャリコだったというのを今日まで知りませんでした。5歳児に何か言われる筋合いは無いですが、とりあえず自分で自分を叱りたいとは。 1限に高3文系漢文。今年度の高3は…

友達くらいでいい 友達くらいが丁度 いい

クイズ研究部の部長(高2女子)に部活動継続許可願を書いてもらったら、活動趣旨の欄への記入が「情報を思い出すことで、新たな状況にその情報を適用する能力を高める。対戦を通して仲間と交流し、相互理解を深める。己の知識の浅さを知り、貪欲に新たな知…

ほぐれる

久世光彦『夢あたたかき 向田邦子との二十年』読了、★★★★。西鉄K駅の古書バザー露天で購入した本。 7時前に出勤して板書準備。本日は中3の国語Ⅰ(所謂「現代文」)の初授業で、1~4限を使って4クラスを走ります。 TV番組で15分おきにCMが入るのは多分…

あとは焼酎をあおるだけ どうせどうせ

まっぴぃがTwitterで「週に○冊、月に○冊読むから読書家」といった完璧主義の呪いに異を唱え、つまみ食い斜め読み積ん読全部OKだろうという趣旨の発言を。完全に同意します。 私の場合、本に印刷した活字が少しでも視界に入ったらそれは読書だと思っているの…

二者は固より偏廃すべからざるなり

2月のコロナ罹患による隔離期間に一日二食(朝・夜)を続けたことで癖がつき、春休みもほぼ毎日昼食(もしくは昼酒)を摂ったため、この2ヶ月で3~4㎏は肥ったんじゃないかな。今日から新年度が本格化します(明日が初授業です)ので、体重を落とす必要…

2010年2月、1曲だけ披露した。

ダラダラと起床して、入浴後に書斎で机仕事。途中、宅急便で日本酒が届きました。3時間の仕事の途中休憩には台所で野菜を切る。余った胡瓜・トマトは普段なら「美味酢」に漬けるのですが、今日は胡瓜はいつもより薄く、トマトはいつもより細かく切って、ス…

あなたから私へと さしのべられた

今年度の東大は(と書きつつ、そう言えばここ2~3年の事情を知らないな……まとにかく)合格者の得点開示が早いようで、新入生から連絡が続々と届きます。受験終了後に「出来なかった、絶対落ちてる」と慨嘆なさっていた(校内模試文系1位が落ちるかいなと…

まる・さんかく・しかく

有栖川有栖『こうして誰もいなくなった』読了、★★★。短編集、良く言えばバリエーション豊富、悪く言えば総花的。中の一編、鉄道ものは苦しいなぁと思いながら義務的に頁を捲っていたら中に身近な駅名が出てきた途端に「おっ」となって現金。 平松洋子『サン…

いつもいつも ひとりきり 声がみえるから

コロナで東京から2年超遠ざかっています。あちらの認識は解りませんが少なくともこちらとしては優先順位が人差し指か中指かだと思っているオツカル様とも離ればなれです。オンラインのやりとりは時々していますし、1月には里帰り(熊本)の途中でK市に寄…

過疎村のこと

7時半に通常出勤、本日は午前中に今年度最初の職員会議です。新年度が本格的に開始する前の準備で、明日を挟んで明後日(金曜)が入学式・始業式。担任・副担任の先生は教室準備等を明日行うのですが、担任でも副担任でもなく「長」がつく役職(所謂「運営…

腹もペコちゃんだし

5時に起床、サウナと露天風呂。5時開錠の大浴場に一番乗りしたら、5分後にお一人、その5分後にお一人、60~70代と思われる小父さまがお二人。 朝食は無し(ホットコーヒーのみ)、荷物をまとめてチェックアウト、徒歩15分で宮崎駅に行き、先ずは(9時開…

みつめあう ひとみとひとみ ぬくもりをしんじあう

超早起き(4時前)したので、大浴場の開く5時までベッドでダラダラと待って朝風呂・サウナ、着替えてホテルを出発。6時台のローカル鉄道に乗って青島神社へ向かいます。普通の人々の出社・登校時刻よりも随分早い時間だと思うのですが、電車内には割と多…

いつかよみがえる フェニックス 今

母君のお供えは賞味期限が7日まで保つ調理パンと、コンビニで買った「美酢」のパック。2泊3日で自宅を空ける不孝をお許し下さい。 本日から2泊3日の宮崎旅行。 ジーンズにジャケット、その下は半袖のシャツ1枚。バッグに入れる衣類はシャツの替え3枚…

今度は宮崎にも行きたいね いいとこだから

5時前に起床、入浴後に書斎で仕事。9時にオープンする近所のディスカウントショップで色々と(旅行関係含む)買い物、帰りにクリーニングの引き取り。衣類を自宅に置いて学校に移動し、職員室でしか出来ない仕事を2時間程。 帰宅後にちょっとだけ炊事(ラ…

疑うブームが過ぎて 楯突くブームが過ぎて

数年前まで、4月1日には必ず、Twitterで有名企業アカウントの「中の人」が微妙に面白くないエイプリルフールネタをどや顔でツイートするというブームがあったのですが、いつの間にか下火になってるみたいです(若い方はご存じないかも知れませんが、「炎上…