2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元気そうでよかったと

レイクビューの部屋を失敗だと思った理由はもう一つ、昨日は京都・滋賀の黄砂が凄まじくて、雲一つないのに景色が曇天然としていたというのがあります。今朝は和室からのレイクビューが少し回復。 10時過ぎのフェリーで竹生島に向かう前に、駅周辺をぶらりと…

蓬莱にきかはや伊勢の初たより

本日から2泊3日で長浜・京都旅行。5時前起床、入浴、セブンイレブンで旅行中に必要なものと母君にお供えするパン(賞味期限大事!)と「野菜生活」とを購入。お供えの後、荷物の準備。 朝晩の錠剤(薬ではなくサプリ)は小分けの袋へ、その他歯ブラシ・フ…

笑うエピキュリアン

5時起床、自宅でデスクワークと書き物と。10時にタクシーを呼んで、血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」へ。昨日「井筒屋」で買えばよかったのですが忘れていたジーンズを1本購入、「タワレコ」では収穫無し、「紀伊國屋」で本を数冊。フー…

あの人に伝えて…寂しい…大丈夫…寂しい

5時起床、デスクワークと書き物とを少しだけ。昨日が仕事納めで、今日から4日間は学校に行かずに春休みを満喫する予定……っつっても、今日の小倉行きも演劇部の舞台鑑賞が主目的なのでF校からは離れられないのですが。 11時前に新幹線で小倉駅に到着、先ず…

ぼくの影をふみながら 先へ先へと

午前中の職員室でデスクワーク。 来年度は高3現代文、もう6回目ですので大体何をするかは見えています。先ずは、第1回定期テスト(5月末)までの授業教材(センター・東大他二次試験の過去問)プリント(問題・解答解説・資料等々)を全て準備。高3(の…

あえて突破する自分探しの冒険に挑戦

自分(の店)探し。 3/30(火)の長浜1泊の後ろにもう1泊、3/31(水)に京都泊をくっつけました。67回生我らB組Yくん(京大法)が夜飲みに付き合ってくれるというので。で、店はどこにするかですが、今回は2人(さし飲み)ということで、前々から行きた…

制服は未来のサイズ入学のどの子もどの子も未来着ている

「デイリーポータルZ」の記事、「国語の読解問題、作者自身が解いたら満点取れるのか!?」。読解問題は出題者と解答者との対話であるというルールは揺らがない前提だとしても、実際にこの企画に乗った作家が長嶋有だというならそら面白いに決まってます。 実…

「俺も食べたい」「あげないよ」

学校に到着したら、事務員さんから「先生、トマトが届いています」と。67回生文系Oくんのご実家(塩トマト農家)から塩トマトが2箱(15個×2)送られてきていました。これは絶品も絶品、誰が食べても「ん~~~~~っ!」となる味で私もファン。で、昨年も…

しゅわわわしゅわ しゅわわわしゅわ 夢の海 続く

碓井ツカサ『異世界居酒屋「げん」(6)』読了、★★★★。 西原理恵子『ダーリンは75歳』読了、★★。西原先生は好きなんですよ、それはもう仕方ない……って言ってらんない域かなぁ。 原田ひ香『三人屋』読了、★★★。北大路公子の書評を(彼女名義の本で)先に読ん…

帰って来るこの街に 喉に絡むイソジンが

「有観客」とはコロナ以前からの語彙か否か。 5/30(日)夜、折坂悠太(重奏)1年半ぶりの有観客ライブ@大阪、を発作的に申し込んだら当選、即発券しました。5/29(土)午後には東大理系現代文の特講があって答案返却は5/31(月)朝が必須なので土日の添削…

いつも何度でも 夢を描こう

本年度を以てご退職の国語科非常勤先生の代わりを募集……してたのの応募が来ねぇ。このままだと教諭の中に週20コマとかいう「地獄」担当が2人ほど出てくるんじゃねーのか、と国語科全員でど焦りしていたところに救いの神、昨日の夜に非常勤をご希望の(しか…

チョージャワラシベ

本日は祭日にして春休み初日、と言っても年度末の(来年度に向けての)仕事は色々と詰まっていますので、午前中は書斎で、昼前からは学校でデスクワークを。明日は全校停電のため出勤不可なので、その分も仕事を詰めました。 年度末だからなのか、幾つかの贈…

ずっとそのまま咲いていて あなたの心が変わらないように

本日、令和2年度修了式、及び退任式。 63回生で担任をご一緒させて頂いた方、現在は中学教頭をお勤めの超ベテラン体育先生(勤続40年!)が、3月を以てご退任になります。生徒として在校していた間のご指導も、就職後17年のご鞭撻も、数え切れない飲み会も…

あまく危険な 愛の香りよ

緊急事態宣言(2020年の1回目)に伴って始めた外出自粛蟄居自炊生活、そのモチベーションを保つための「人参」として続けたイベントが名付けて「日本酒チャレンジ」、毎日1蔵以上、それまでと被らない蔵の日本酒を開栓する。日本に2000程あるという蔵の中…

忘れてないよね 君が自分であるのを

63回生Iくん・Mくんとの飲み会(Mくん国試合格祝い)は3/29の夜に決定、14日のランチに伺って21日の夜にも訪問する懐石「G」に電話して早めの17時半から予約。女将さんに「同じような料理になりますが……」と恐縮されましたが(「G」の料理は月替わりな…

行く先はどれくらい遠いの

漢字テストの端っこの落書きで、劇場版『エヴァ』の最新版で林原めぐみがユーミンの「Voyager~日付のない墓標~」をカバーしているということを知りました。オリジナルアニメの最初5話くらいを最後に、それ以降の『エヴァ』に関する知識はゼロの私ですが、…

波はきらめく金貨

ホワイトデーには、ドリップパックの珈琲セットをチョイス。事務嬢さんだけは恒例の白ワインにしますが。 10年の長きに渡って国語科を支えて下さった非常勤の某先生が今年度を以てご退職、ということで国語科より御礼をお渡しすることに。買い物と品選びとは…

もしも2人 うまくいってても 同じ涙流す私の償い

本日は日曜出勤をせずに、前々から約束していた(Hさん母子との)昼飲み会を中心に一日を回すという贅沢。早朝に起床して入浴後、書斎で書き物2時間、仕事3時間、これで一日は仕舞い。 これまで、Hさん家で「自粛御膳」のお呼ばれ編をやるたびに私が積み…

妬み僻み嫉みで日が暮れて

半ドンの出勤中はデスクワークで、今日は今年度の東大漢文の解答解説プリントの作成を。書き下しと現代語訳とは(掲載されている本があるのか知らないので)取りあえず我流でやっておくしかありません。改めて書き下しや現代語訳やをしながら設問を読み返し…

雑務 雑務 雑務 エンターテインメント

流石にまだまだ東京に行くのは……ぶっちゃけ感染はそんなだけれども他者の後ろ指が……怖い、ということで春休みも上京は回避(これで、丸一年間オツカル様に会えないことになります)。 その代わりに、東京以外なら日本全国どこへだって行ったるわい、の旅行先…

聞いてないっちゅうねん! ないですか女

漫画を集中して4冊。 あずまきよひこ『よつばと!(15)』読了、★★★★★。 新久千映『ワカコ酒(16)』読了、★★★★★。 服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season5』読了、★★★。 シタラマサコ『おそ松さん(10)』読了、★★★。 速報値のみ。東大…

だから僕等ナンとかしましょう 完璧じゃなくても

水曜日は高2現代文がある日なのですが本日はカット、理由は特別行事の学年クラスマッチで、2月のスキー研修が中止になった分の(せめてもの)代替にあたります。この手の行事は運営進行全て生徒主導というのがF高ですので教員は(素見かし見学以外)仕事…

行きたい町へ 行きたい空へ 落ちると思えば 飛びあがる

大阪・広島・岡山・神戸・佐賀・長崎・熊本・鹿児島・九州……と、医学部の通り方が異常。69回生(現高3)の資質と努力とを讃えた上で、なお下駄を感じます。地方の進学校が対面授業と添削とを滞りなく行えたこと、コロナ禍の列島では珍しかったりするんでし…

こんなん出ましたけど~

毎年3月8日は誰かから「いよいよ九医の合格発表だね」と言われては「九大の合格発表です」と訂正するのがお約束なのです(何しろ私、63回生では文系A組を、67回生では文理混合B組の担任でしたので)が、流石に現役だけで23人(勿論、過去最高の人数です…

今すぐ鍵を開けてあげる

午前中は宅急便(酒・酒肴)が届くまで書斎で書き物。予想より早い9時半に届いたので、10時には学校に入れました。仕事は定期テストの採点・集計作業。明日の授業で4クラスに、明後日の授業で1クラスに返却します。 その後、春休みまで授業は3回あるので…

北の駅 追っても無駄ね

腹痛はほぼ完治。通常出勤ですが、本日は授業なしです。デスクワークの半ドン。 本日から国公立前期試験の合格発表、初日は北海道・島根・山口・長崎・鹿児島。不合格の生徒も居るので万々歳とは言いませんが、本日の発表分に関しては、女子医学部を中心に大…

受け身の方が あなたには 都合いいのでしょう

腹痛は8~9割方消えて、少し違和感がある程度。明日には終わってくれていれば良いんですが。昨日サボった分、今日は本腰を入れて定期テスト(高2現代文)の採点に取り組まないといけません。 14時には職員室で卒業した69回生某くんと面談。某くんは北海道…

ぽんぽのいたいくまさん

菅谷政子さんの訃報、哀しい。 小学生だったか幼稚園だったかの頃、迷子になったノンタックが公衆電話越しに今いる場所の説明を求められた時の「バスが走ってる!」という悲痛な声、一緒に観てた友達は笑ったし実際笑う場面だったのかも知れないけれど、可哀…

和菓子の弱点

定期テスト2日目。監督の無い私は一日中デスクワークが出来ますが、今日は全てを高2現代文の問題作成に充てます。 とは言え、頭の中には設問が出来ているのでそれをアウトプットするのは難しくなく。知性の定義は「これって、あれじゃん」ですので、加藤周…

ゆうしょく パクパク ママよくたべる

「パタパタママ」って、よく考えたら一日中家事に引きずり回されてる主婦の歌で、しかも保育園・幼稚園に上がる前の子どもを家で買い物先でと常に隣に置いているという状況なんですよね。そら「ぼくじゃまさ」にもなるわ。 別に、ママを勝手に不幸認定する理…