2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風を感じる的な… このオリーブオイル 飲める的な…

平松洋子『かきバターを神田で』読了、★★★★★。 一昨日の夜の「月空」帰りのスーパーで酔っ払った状態で買った秋刀魚、塩焼きにしようと思った(らしい)んですが、翌日見たら頭と内臓とを落としたものでこれでは塩焼きの魅力が半減です。で、ちょっとがっか…

できるだけ分量を圧搾して手軽に済ましたいという根性

6時に学校入り、明日の中3の授業プリント(明日から、芥川「羅生門」を3回かけて読みます)の印刷準備、その他の仕事。1限に文系二次対策授業、2限に会議、3限以降は1限の添削(40枚強)。昼休みを利用して学校近く(徒歩10分)のスーパーに往復して…

君を抱いて空も飛べる 嘘じゃないよ 今、

6時入りの学校で、明日使用する2種類の授業・特講(両方とも高3漢文)の印刷準備。理系東大漢文特講は、97年の趙翼の漢詩です。 97年の趙翼。客人に請われて(客人の生前に)誇張美化が過ぎる墓誌を書いた実体験を述べ、そこから歴史(青史)記述に侵入し…

会いに行くよ 君と空が広がっていくよ

6時半に学校入り、時間割周りの雑務、授業(中3『今昔物語集』)板書計画、明日以降の授業・特講のプリント準備。始業後は授業4コマ、それ以外の時間は授業準備、卒業生依頼添削、その他。 昼休みの職員PC室、受付開始直後(2秒後)の店舗HPにアクセスし…

強い 隣の客の歯が折れる

青山美智子『木曜日にはココアを』読了、★★★。サラリ。『異世界居酒屋「のぶ」七杯目』を購入した時に、同じ宝島社文庫のこれが目に入って買ったもの。優しい世界です。 帰宅したのは日付が変わった頃、普段が21時就寝のおっちゃんにはちとキツかった、起床…

こんな時もあるんだね だから おいしく食べて考えて

半ドンの土曜日、授業無し。中3の授業が来週から芥川「羅生門」に入りますが、その初回は出典になった『今昔物語集』を読むことにします。本日はその授業プリント作成が業務の中心。中3生がどのくらい古文を読めるのかは分からないので、少し時間をかけて…

あたまを良くしたいもんだね 食べたものが 私になる

他者にとってはどうでも良い話なんですが。 食べたものがあなたになる(You are what you eat)ということで、コロナ禍きっかけに始めたFacebookでは、2年間超毎日毎日食べたものを全てアップする(1日1食なのでアップは1日1回)という、良く言えば「日…

Be running up that road, be runnning up that hill,

蝉川夏哉『異世界居酒屋「のぶ」七杯目』読了、★★★★。TVドラマの第2期も楽しんで観ています。ハンスもブランターノも普通に登場するようなので、この収録は随分昔に行われたということなんでしょうか(というか、地上波の放送だったら登場シーンがカットに…

Deal With God

ケイト・ブッシュのシングル「神秘の丘」が、イギリスやオーストラリアでチャート1位、アメリカ(ビルボード)でチャート4位……って意味が分かりません。だって、「神秘の丘」って1985年リリースのシングルだよ……と思ったら、人気ドラマの印象的な場面で使…

権堂、権堂、雨、権堂

昨日の日記に書いた通り、高校はクラスマッチが中止になったので雨傘番組的な特別授業が5限まで。学年団所属の先生方で回して戴くので、私は授業無しです。明後日木曜日(の高校の通常授業)を急遽クラスマッチに差し替える時間割変更をした(その影響で数…

答えなど始めからない あるのは今

6/21(火)は高校クラスマッチなんですけれども100%の雨。コロナ禍下のイベントということもあり年度当初の年間予定表では「延期はなし、中止時は5限授業」となっており、私もそのつもりで3学年5限授業の時間割を組んでいたんですけれども……。今日になっ…

涙と汗で ヨイコラサ やるだけやったら極楽だ

遊び倒した週末2日半の分をと早朝に出勤して、午前中は職員室で月曜以降の授業・特講の準備を粛々と行いました。7時~10時半。 学校をタクシーで出てから西鉄K駅方面に向かい、11時の開店と同時に一番街入口にあるラーメン「M」へ久しぶりに(昨日の尾道…

吐息でネット。

そう言えば、別にトラブルという程の事ではなかったのですが、先日の山下達郎ライブ、入場時の人物確認(チケットに印刷された名前と私の身分証明書を照らし合わせます)に、私だけかなり時間がかかってしまいました。何故でしょう(解答は本日の日記の最後…

金があれば太陽でさえ つかむ事が出来る都市さ

博多から福山(初訪問)というのは新幹線だったら1時間半強で着くんですね。想像よりずっと近い。昼食で行きたい店があったので博多ホテルは朝食抜きの素泊まり、8時半過ぎの新幹線で移動中にコーラ(←旅行中にのみ自らに許す禁断の飲み物)を1本飲みまし…

君のいないメリークリスマス

Twitterのアカウントを開いて10年になるそうです。何ヶ所か引っ越ししながら書いているブログが23年目ですから、それと比べたら大したことは無いかもしれませんが、一応「日常性の維持」ってことなんですかね。 本日、7時学校入り。板書計画に時間割の作業…

踊ってばかりの国

3時半起床、書斎で作業、入浴。5時半過ぎに自宅を出て徒歩通勤、6時職員室入り。今日返却する「第1.5回定期テスト」の解答解説・上位者一覧などのデータをまとめたプリントを作成して、教科書教材(池内了)解説の板書計画も。 授業は1・3・4・5限で…

花嫁のれん

お二人のお子様がお小さい同窓数学・若手体育ご夫妻。保育園から「熱が」「下痢が」等々連絡があったり朝からお子たちの体調が悪かったりするたびに、協力して業務を回しつつ(小まめに年休を取って)迎えに行ったり看病したり。ご夫妻ともに働きながら子育…

あの人は肉刺の持ちようも知らないとか、小刀の持ちようも心得ないとか何とか云って、

平松洋子『肉まんを新大阪で』読了、★★★★★。このシリーズで最初に読んだのがいちばん新しい『いわしバターを自分で』だったんですけれども、それより前のタイトルは全て地名なんですね。コロナ憎し。 1限に昨日作成したテスト(中3)の出題があり、その後…

俺はまだまだチキンライスでいいや 今ならなんだって注文できる

夜明けの台所、朝風呂が湧くのを待つ間に、野菜2種(大根ポン酢漬け・梅胡瓜おかか和え)、コチュジャン和え(ソース・貝割れ大根・白髪ネギ)、小鍋立て(長ネギ・白菜・えのき茸)の仕込みを全て終え、入浴後に着替えてから徒歩で日曜の学校へ。最近は真…

アテンションプリーズ 愛と平和で まるくなる

先日行かない新人歓迎会の店選びを手伝った話を書いたのですが、今日がその歓迎会の日。朝、代表の先生から「池ノ都先生も来ない?」と言われて断ったんですが(私とは授業等全然縁のない集団ですし)、有志絞った二次会だけでもと言われて、二次会のアテン…

再び目覚める その日まで

4時に起床、入浴後に書斎でちょっと書き物。今日の授業は中3現代文で、港千尋「無彩の色」の後半を読んだ後で、明日の授業で書いてもらう表現実習(作文)の課題説明。空いている時間で授業・特講の準備と時間割のPC作業と。 来週の月曜(6/13)の中3の授…

醸す森

コロナ禍「日本酒チャレンジ」、今回は541~570蔵。ずっと日本の酒蔵の数を2500程度だと思っていたのですがこれは平成初め頃のデータだったそうで、現在は1500蔵程度にまで減少してしまったということをつい最近知りました。ということは、1/3は既に飲んでし…

記憶の中から誰かの声が聞こえだす 本当はいつでも聞こえていたのかもしれない

中学教頭英語先生から、随分前の中学入試の或る問題を問題集に収録したいという出版社からの依頼が来た、という連絡がありました(私、今年度も国語科主任なので)。私が作った問題だったんですが、その問題、19才の時にサークル(東京大学クイズ研究会)で…

問いが 叫ぶの だけど…

7時半に出勤して板書準備。今日は2~6限が高3漢文でセンター試験の過去問(今日の教材は共通一次でしたが)。放課後は中3の男子トイレ掃除の監督。私、この掃除監督の仕事は余り好きではないので、出来れば毎回独りで掃除しちゃいたいところなんですけ…

白って200色あんねん

姫野カオルコ『ケーキ嫌い』読了、★★★★。最も共感したのは「逆コース」の話。酒はビールから日本酒という順番で行きたいのに、大抵の和食では最初に日本酒に合う小鉢や刺身が出てきて、最後にビールに合う揚げ物が来るからそれを逆にして欲しい(大意)とい…

イタリアン 食事に誘われ食べるのは いつもパスタとカルパッチョ

先週の水曜、70回生Yくん(東大理三・元文化委員長)から、週末土曜にご飯を食べる店を探して欲しいという「食べログ」の依頼が。コロナ前ならよくありましたが、最近はそういう依頼が無かったので久しぶりです。 前述の通り土曜日の夜、エリアは渋谷、70回…

野菜をたべなきゃ 強くなれない 乾電池じゃ動けない

土井善晴・土井光『お味噌知る。』読了、★★★★。作ってみたい味噌汁がどんどん増えていきます。 1~4限で中3「現代日本の開化」(全4回の授業の最終回)を走って、13時の定刻退勤。 行きは学校から徒歩、帰りは自宅までタクシーで、血痰ネーミングショッ…

いけますまい。

早朝に起床して入浴、6時半のオープンと共にホテル横の喫茶コーナーで和朝食。早い内にチェックアウトをしたら、来たルートと逆コースで電車を乗り継ぎK市へ戻り、自宅(荷解き・入浴・お供え・着替え)経由で出勤はお昼。事務嬢さんに小皿を2枚、教務部…

淡い色の瞳だ 真白でいる 陶器みたいな

本日から1日半の年休を取って1泊2日の伊万里旅(初訪問です)。 夜明け方に起床、入浴。鞄に着替え・本・CD・サプリメント等々を詰めて、母君のお供えを取り替えたら出発、早朝の電車で伊万里へ向かいます。K駅から鳥栖、鳥栖から有田、ここまではJR。有…

わかってくれた 憧れを追いかけて

土井善晴『一汁一菜でよいと至るまで』読了、★★★★。来歴語りが新潮新書に。雑誌連載時は書くのに苦労した(というか出来映えに自身が満足していない)ことをご自身が前書きで明かしておられますが、それでも出版されるのは著者への世のニーズが高い証拠。私…