2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい部屋の中でひとりぼっちの季節を

3時前に起床、昨日の京大特講の添削、6時半出勤。 今日は夏休み課外最終日(明日が始業式で2学期の始まり)。私は1限にテスト監督、3限に授業が1コマだけあり、12時過ぎには仕事が終わりました。年休をとって早退。 タクシーで市内の「ゲオ」を経由し…

そうだ 元気ですよと 答えたい

昨日の卒業生結婚式、同じテーブルに東京から帰還した人も居ましたので、暫くは(仕事と買い物以外とは)お籠もりを続けようかな。新郎(58回生Iくん)からは早速「体調大丈夫ですか?」とメッセージが。恩師に探りを入れるな。 にくまん子『いつも憂き世に…

最后になりましたが あなたの幸福を

結婚式・披露宴に招かれるというのは、朝の美容院から三次会四次会経て終電で泥酔帰宅する(若しくは現地のホテルに泥酔宿泊する)まで、兎に角丸一日を捧げるものだという思い込みがあったのですが、コロナ禍以降の「ニュー・ノーマル」という世界線におい…

歌を歌おう いつか 会える時まで

矢野顕子『音楽はおくりもの』、★★★★。近年のライブ定番「津軽海峡・冬景色」のカバー以外は全て新曲。提供曲のセルフカバーである「わたしのバス」もVersion2という扱いです(その「わたしのバス」が今回のアルバムではいちばん好き。まぁ格好いいこと)。…

ステキな先生の巻

「教師生活25年」と言いながら激怒したり感泣したりしていた永井一郎(CV)が『ど根性ガエル』(1972年)の当時41歳で今の私と同じ年齢だったという事実。40年前の永井一郎が声優の世界でベテランだったのかどうかは知りませんが、現在の私は41歳厄年でF校…

CDTVをご覧の皆さん

マスクで職場バレしないからと10日以上放置して、泥棒髭を生やしています(人前でマスクを外した時の顔をみっともないものにしていなかったら、私はもっとたくさん飲み屋や喫茶に繰り出すと思いますので)。King Gnuに居そうな感じになって、自分が生物学上…

パズルのかけら 心に 隠してる いつまでも 始まらない

新久千映『ワカコ酒(17)』読了、★★★★★。これは目の毒、居酒屋居酒屋居酒屋居酒屋居酒屋で飲みたい。 コロナ禍のSNSで「お前ら酒飲まんと死ぬんか」という誰かの冷笑tweetを見ましたがアホがこっちが飲まんと死ぬ店主がわんさかおんじゃいってなもんで、土…

チャンスと夕日が ささやきかける

どこまで続くぬかるみぞ、コロナ禍中の泥酔生活を「日本酒チャレンジ」などとポジティブなネーミングで誤魔化し続けて1年半、蔵の数はとうとう400を超えてしまいました(それでも「滝自慢」だったり「〆張鶴」だったりのビッグネームが残っている等、まだま…

お前がしっかり舵を取れ

夏休みは終わり、本日から高校は後期課外授業です。 職員室で、緊急事態宣言(課外活動は原則禁止)下の課外授業は中止すべきだという生徒の署名が一定数集まって提出されたという話を聞きました。これが採用されたら9月の高校体育祭が潰れます(準備は課外…

帰ろォよ あの音の中へ なつかしい

卒業生の誰かといつかのサシ飲み、最初に届いた刺盛りを前に。 私「えっと、栄螺と蛸とサーモンは要らないから、全部食べて」 卒「嫌いなんですか?」 私「別に。ただ、貝と蛸とサーモンって、グループに一人は滅茶滅茶好きな人が居るでしょ? そういう人に…

はしゃぎすぎた街の中で僕は一人遠回りした

本日は校務(会議など)無し。10時頃まで自宅で書き物をしてから出勤、時間割の机仕事で取りあえず第3回定期テスト(10月中旬)までの時間割変更、及びテストの時間割を作成しました。これが4~5時間の仕事なので作業はこれだけ。パズルだけなら自宅の書…

深く傷をつけても 海の底を照らす太陽の光

本日は正規の出勤、9時から「職員研修」という名の会議・勉強会。例年は大会議室に「密」状態でやるのですが、コロナ以降、研修も会議も全て職員室で(換気をしながら)行う形になりました。発言者が声を張り上げないといけないというのはありますが、職員…

私は恋を感じるだけ トキメキながら ミステリー

臼井儀人&UYスタジオ『新クレヨンしんちゃん(11)』読了、★★★。 土屋賢二『不要不急の男』読了、★★★★。暫く前からジョークの切れが……と思っていたのですが、最近は寸鉄の箴言の比率が高くなってきたような気がします。 朝イチで市内のシネコンに向かい、傑…

ひとりで生きて来た 何も見なかった

9時半オープンのクリーニング店(自宅徒歩3分)に大量の洗濯物を出してから徒歩通勤、午前中は机仕事。 先輩英語先生にお願いして車を出して頂き、市内某店でちゃんぽんの昼食。THE 昔ながら! という感じで美味しかったんですけれども、何より感動したの…

手を伸ばせば闇を這うだけ

文藝春秋編『向田邦子を読む』読了、★★★★。しまった、「かごしま近代文学館」に行きたくなってしまった。このご時世にまたまた旅行意欲を高めてしまうとは。 右野マコ『田舎の美少年』読了、★★★。美少年はよいぞ、と言うわけで、気になっていた木村了子さん…

どんなに悲惨なスクープも冗談みたいに聞こえちゃうんです

あ~あ、緊急事態宣言は延長(9/12まで)が決定、更に福岡県も「まん防」から「緊急事態」に移行かぁ。これは、マジで時間割シミュレーション(13日の日記に書いたもの)の本格的な作業が必要になりますね。取りあえず、緊急事態宣言中は練習・準備が一切出…

雨にキッスの花束を

昨日の予想(予報?)に反して、朝の時点のK市は晴天、午後から雨模様になりそうだということ(結局、そんなには降りませんでした)。これはチャンスです。西鉄に出て喫茶店でモーニングをとった後、10時開店の花屋で花束を買って、タクシーで「S寺」へ。…

盆ダンス

浸水した家屋から住んでいる老人が救出されボートで搬送される、というNEWS映像の場所が「K市」になっているということで、在東京のまっぴぃから「大丈夫?」とメールが届く程の雨。梅雨をやり過ごしたと思ったのに、8月になってこんなのが来るなんて。固…

グイと冷酒 飲みほして 仁義がわりの

早朝から書斎のPCに向かって仕事。 今日の仕事は時間割業務で、誰からも命令された訳ではないのですがコロナ禍関連の「念のため」にシミュレーションをしておく作業です。例えば、「ある学年が学年閉鎖になったらどうなるか」「体育祭・体育大会が延期もしく…

一千万を越えていて

福岡国際会議場メインホールでのコンサート2公演。11/20(土)の折坂悠太、12/24(金)の清水ミチコ、両方とも当選して入金まで完了。生きる勇気が湧いてきました。前者は特講無しの日で後者は冬休み、疚しさゼロで堂々の単身参戦、楽しみです。みっちゃん…

文明開化の音がする 書生書生と軽蔑するな

山内志朗『自分探しの倫理学』読了、★★★。「自分探し」という言葉が嫌いだという筆者による自分探し考。反「自分探し」派というのも共感できるし、寄せては返すの文体も(筆者自身の自嘲とは逆に)嫌いではなかったのですが、イマイチ中身に乗り切れなかった…

龍宮みたいに浮かんでる

『高校生クイズ』の全国大会オンライン1回戦を、F高1年生チームが勝ち抜き、週末に東京で行われる2回戦に出場との連絡が届きました(ここから先の展開は、以降内緒にします)。メンバー全員が外進A組で私との(授業その他での)関わりが無いこともあり…

そして孤独を 包み込むように

本日から1泊2日で山口は長門湯本温泉に旅行。 いつの間にこんなに温泉が好きな人間になったんでしょう。東京以外の旅行には全く興味が無かった私です(東京行きも、買い物と飲み会と展覧会とだけが目的でした)が、年1回の(入試業務最終日の)超ベテラン…

枯葉散る 白いテラスの 午後三時

福岡県の緊急事態宣言要請は黙殺されているようですが、県は独自に教育現場に「特別活動・部活動の中止」を通達してきました。ということは、9月上旬・中旬の土曜日に2週連続で行われる高校体育祭・中学体育大会の、夏休み期間8月中の準備(装飾・演舞練…

あしたこそ、あなた

10時に入った自宅近所のカフェでトムヤムクンフォーとアイス珈琲と(朝昼兼用の食事)。読書は川添愛『言語学バーリ・トゥード』で、筆者について一切の情報を持たずに読み始めたら、面白くてするする~っと読めたんですが、かなり後ろに辿り着くまで筆者を…

グレイのフラノは 季節はずれの 男の服

太田省一『すべてはタモリ、たけし、さんまから始まった』読了、★★★。お笑い第七世代というのを一度も観たことがないので、勉強だと思って買いました(いや、TV観りゃ良いんでしょうけど)。 つきづきよし『僕が夫に出会うまで』読了、★★★。 早朝から10時半…

時間が まだ早い

20年以上好きな歌の歌詞の中に登場しているのに、売っている店に入ったことがないので食べたことがない、どころかそもそもどんな料理なのか知らなかった「エッグ・ベネディクト」が食べられるカフェがK市の六ツ門近くにあるということを知り、朝の9時から…

言葉が崩れていく たましい まあるい まわっている バッカスがやって来て

10月にニューアルバム『心理』が発売されるという嬉しいニュースを知り、久しぶりに折坂悠太氏の情報を漁ったら、折坂氏がTwitterで遂にぶち切れておられ。デビュー直後は(直接は語らず)作品を通じてというスタンスをインタビューで語っておられましたが、…

寂しい時は 一人で歩こう

4時過ぎに起床。この時点で大浴場は勿論閉まっている訳ですが、部屋風呂なら何時入っても無問題、総檜が私を待っています……んですけれども、流石に一晩経ったらお湯がだいぶぬるくなっていたので、先ずは昨日と逆、お湯(温泉)を足しながら「湯かき棒」で…

ぜいたくは(素)敵だ!

8月は上旬に2度の独り旅(どちらも1泊2日)を計画していまして、今日がその初回。K市から鈍行1時間で到着する日田が(取りあえずの)目的地です。 朝は7時頃まで寝て、起床後に入浴、旅行準備。1泊2日ですからバッグは小さい物でよいですが、汗を掻…