2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桶の代わりの方がいい気がしますけど!?

昨夜の寝入りばなに何か忘れていることがあるという違和感に気づいたという理由で辛うじて自らを許す。本日、午後(5限相当の時間)に高3理系東大漢文特講があることを完全に忘れていました。まだ暗いうちに慌てて職員室に入って、プリント印刷・板書計画…

本当に恐ろしくなったのは、それからである。

当人以外はクソほどどうでもいい話ですが、昨日600蔵目に到着したと思っていた「日本酒チャレンジ」のデータを整理していたところ、神奈川「丹沢山」を2回重複して数えていたということが判明しました。気づいたきっかけは本当にふとしたことだったのですが…

鬼太郎大いそがし!!

水木しげる翁生誕100周年である今年の8月には、NHKで翁関連の新しい番組や過去の番組の再放送やがたくさん流れていて嬉しい。殆どを録画して、少しずつ観ています。『ブラタモリ』の境港回はそんなに撮れ高が……という印象でしたが、主にアニメ第3期を中心…

かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし

昨日の「菊正宗」(こんなに有名な蔵なのに飲むのは人生初!)を以て「日本酒チャレンジ」は遂に600蔵。全国の蔵が1500蔵だというならまだその半分にすら届いていませんが、区切りは区切りですね。コロナ禍以来活発化した通販ですが蔵の種類についてはそろそ…

背中合わせて踊ろうよ

NHK総合で9月に2週連続で放送される『1オクターブ上の音楽会』、取り上げるカルト歌謡のラインナップはともかく全員に歌わせるというのが凄いですね。海道はじめ「スナッキーで踊ろう」(1968年)、金沢明子「イエロー・サブマリン音頭」(1982年)、藤波…

明日からの行動決めなきゃ 何も始まらない

出掛けにHさん家に寄って宮崎土産(ジュニア氏晩酌用の芋焼酎)をお届けしてから9時に職員室入り。事務嬢さん・教務部長地理先生にお土産をお渡し。 卒業生の答案添削や授業・特講準備や時間割変更の作業など机仕事を。コロナ関係のゴタゴタで、予定外の授…

いろんな姿の石像が 未来はまだまだ続くのだと 訪れるものに

過去2回の宮崎訪問では、まだ社務所も開かないような早朝に青島神社に行くということをやっていたのですが、今回は朝の時間をゆったり過ごすことに決めてそちらはスルー。6時まで確りと睡眠を取って、大浴場・サウナで昨日同様1時間程過ごしました。若干…

次の音 びっくりさせるこんな感じで着々組み立てる

5時起床。お風呂を沸かしている間に旅行の荷物をまとめて、母君のお供えを準備。お供えを次に交換するのは明日の帰宅後で夕方を過ぎてしまいます、嗚呼親不孝。入浴後に着替えたら6時半。新幹線が駅を出るのが7時ですので、直ぐにタクシーを呼んでJRのK…

重ね上げた お皿と カップの かげから ねえ ミルク

昨日もまたまた確り飲みましたが、やるべき仕事は色々とありますし今日は午後に会議も入っているので、7時半に自宅を出てタクシーで学校入りしました。特講の板書準備・授業のプリント準備・時間割変更案の(出張年休に伴う)再調整・校内模試問題彫琢、等…

お父さんの積読をみんなで蔵に運びますよ そうすれば書斎をお前さんの部屋にできるッ!!

おつじ『いびってこない義母と義姉(3)』読了、★★★★。 午前中は書斎で机仕事と書き物と。11時5分前に自宅を出て、11時の開店と同時に近所の高級料理店に入りました。「野菜カレー・ハーフなすトッピング・4辛・ご飯300g・追加ソース」に烏龍茶をつけて12…

ポロロッカ

午前中の机仕事を書斎で行いながら、昼からのことを考える。日曜出勤しても良い(したら課題テストでも作成するかなぁ)、小旅行に出ても良い(前回が大牟田だったけれど今夏は柳川なんてどうだろう)、昼酒をしてもよい(佐賀の温泉湯豆腐があと2回分もあ…

サマチャンが通わにゃ あだの花 サノヨイヨイ

本日も通常出勤で9時から職員研修。時間割案の変更作業、浪人中の卒業生の答案添削(今日は京都大学現代文)等々の業務も。終了は11時。 昨日に引き続き、後輩数学先生に運転をお願いしてお昼御飯、今日はラーメン「H」にて大盛りラーメン(1号……という書…

散りばめた世界の パズルまだ終わらない 行き場のない王様は

本日・明日は夏恒例の「職員研修」。午前中2時間、午後2時間の枠で様々な「研修」を行います。今年はほぼ全ての枠を使ってオンラインによる授業配信について。次の疫病長期休校が起こった時に、授業を配信で行う為の勉強・準備を……。個人的には、「iPad配…

一人たどる 夜の山道 どこへ帰るのか あてどない

明日・明後日は定時出勤、私の夏が終わりに近づいています。コロナ以前の夏は、福岡で東京で卒業生と飲みまくり、最低でも初任給くらいは散財してました。その割に、卒業生と飲む時は食べるのを彼彼女らに任せて飲んでるだけで良いから、そこまで太ることは…

出鱈目? それとも啓示?

川添象郎『象の記憶』読了、★★★★★。ここまでスケールがでかいとどこまでが本当でどのくらい盛ってるのかなどというつまんないことを考える気が霧散してしまいますね。一世一代を何回繰り返してるんだろう、というワールドワイドな「興行師」(?)の人たらし…

I don't care how mauch money I got to spend

健康的に起床、5時。入浴、ベッドで本を読んだりスマホを弄ったり、だらだら。 何人かの首長が変わるまではこの地にはお金を落としたくないというのが本音なんです(と言いながら、9月にも高橋真梨子のライブで訪問するんですけれども)。だから今日も朝イ…

ほんにそやそや そやないか 大阪ブギウギ

本日から大阪1泊2日。主たる目的は、ビルボード大阪で「矢野顕子トリオ」の1st Stageを観ること。コロナ禍で2年連続の休止(その間は矢野さんソロの弾き語り公演でした)を経て、満を持しての復活です。オンライン予約開始1秒後にサイトにアクセスして、…

リコリコリコ リコピンリッチは

『美味しんぼ』のアニメに負けてどうすんだ、の2日連続胃もたれ起床(飲み過ぎ、でもって何やかんやと食べ過ぎ)。決めました、今日は今年初の休刊日にします。2日分の反省というのもあるし、明日からの旅行や飲み会やへの備えもあるし(反省……?)。 と言…

完全な落第点だ!!

『ミスター味っ子』の第1巻で味皇が招待されたレストランのリヨン風ステーキに、『美味しんぼ』の第1巻で山岡士郎が栗田ゆう子手作りのおむすびに、それぞれ「30点」の落第点をつけたことは誰かがもうパラレルでクイズの問題にしているのでしょうか。 私が…

仲よき事は美しき哉

早朝起床、入浴、9時過ぎまで書斎で読書・書き物。 9時半過ぎに自宅前からバスに乗って、10時にシティプラザ前に到着。昨日と違い今日の目的地はここではなく、そこから徒歩5分のカフェ。 出勤前の遅めの朝食を、六ツ門「N」にて。 エッグベネディクト・…

待つよ 待つよ 待つよ 待つよ Japanese Garden

E.S.Islandのアルバム曲までアップされてるのか。 似鳥鶏『夏休みの空欄探し』読了、★★★★。帯に「クイズ」「恋愛」というキーワードがありました。「クイズ」については「じゃねーだろ」という感想を抱く向きもありましょうが、恋愛に関してはがっつり王道で…

トマトトマト はいブンブン テクノキャッチで 受け取るマミー

インター近くの店舗は車が無い人間には縁遠く(徒歩では遠すぎるし自転車でも行きづらい道のり)、タクシーを呼べば1500円程度の料金になる、と知っているのに何故かたまに無性に食べたくなり一度そうなったら欲求に歯止めがきかなくなる。店は9時半から開…

これが これが ひみつの ひみつのきりふださ

明日、ライブバー「A」で宮内洋のイベントがあるそう。どんな経緯なんでしょね。 朝からずっと書斎で読書に机仕事。午前中指定で届く荷物を受け取るまで自宅を出られず、届いたのは11時近く。沖縄の本田星陶所からブルーシルエットのぐい呑み(縁が6角形の…

それなら来年大吉だろうね

誕生日の日記の冒頭ですが、オリビア・ニュートン・ジョンの訃報、哀しい。30年来のファンでした(個人的なベストは1976年のアルバム『水の中の妖精』)。大学時代の2003年、東京国際フォーラムで観た(当時25年ぶりだったという)来日公演の素晴らしさは今…

小さな旅館で一泊することにした なんだかとっても素敵な夜だった

フロム・ミー・トゥー・ミー。脱厄年の誕生日を自己プロデュース、そうとても悲しいけどそうなぜかとても自由。本日から1泊2日の温泉旅行、目的地はK市から電車で90分の近場ですが県境は跨ぎます。初訪問の武雄温泉は佐賀県、ということはちゃんとした旅…

細いかげ長く落として ひとりのわたしは

ちあきなおみ「喝采」は言わずもがなの名曲名唱だと思うんですけれども、昔から(具体的には最初に懐メロにはまった中学生の頃から)一箇所だけどうしても違和感が残る箇所があって、それが2番の「暗い待合室/話すひともないわたしの/耳にわたしのうたが…

恋は、遠い日の花火ではない。

9時にセブンイレブンと銀行とを回り、 ①折坂悠太の10月のライブチケット(当選)の代金支払い。 ②いしいひさいち通販書籍の代金振り込み。 ③51回生O氏@北海道鵡川のお野菜通販(8~10月)代金振り込み。 ④本日夜着の日本酒通販代金(代引き)の引き出し…

先生! 染まりんしゃったね…。

夕食の外出まで自宅に閉じ籠もる。机仕事や読書や書き物やスマホやTVや自炊やと何だか色々なことをちまちまとやって時間を潰したのですが、本日最も長く時間を費やしたのはスマホでプレイ中の『ドラゴンクエストⅣ』でした。私、『Ⅳ』はファミコン以来(別の…

光る汗がはじけとぶ 熱い風に 身体あずけ

明日の夜は70回生Nくんに誘われてK市でさし飲み、就職が決まったというお話は聞いていたんですけれども、何やら卒論に関して相談したいことがあるということでした。東京大学新聞の編集長をやってた方ですから、前日の今日になって「明日は宜しくお願いし…

ウッカリして甘いお茶なんて飲んだり

昨日、職員室に足を踏み入れうっかり働き過ぎてしまったことを真摯に反省し、本日は働かない、為にも学校には一歩たりとも足を踏み入れない、という決定を下しまして。となると暇な独身は近場に一人で旅行だわ、と先ずは自宅前からバスに乗り、朝9時に西鉄…